暖かだったけど、風は冷たく、日陰はかなり寒かったニッパツ。
上空には ブルーインパルスが飛んでた。
アルビのスタメンは前節と変わらずで、これが今のところのベストメンバーだ。
そしてアルビ選手が躍動する。
前線から強烈なプレスをかけて主導権を握る。
主導権は握るもののシュートは打てない展開。
かなりゲームを進めているんだけど、ゴールが生まれない、シュート打てない、じれったい展開。
前半30分過ぎから横浜FCはアルビの強烈なプレスをかなり嫌がっているように見えた。
そして、左サイドからの貴章のクロスに、マサルが頭で折り返して、飛び込んできた河田が押し込んで、アルビ先制!
たぶん、初シュートって河田のゴールだったと思う。
良い流れからのゴールだった。
このところ、河田がチグハグだったように見えた。
歓喜に沸くアルビG裏。
さあ、こっからですよ、追加点ですよ。
横浜FC守備陣を翻弄して右サイドからのクロス。
あとは小川が合わせるだけだったけど、ジャストミートせずにGK正面。
くううううううううううう、それは決めなきゃダメでしょ。
だけど、バックパスを受けた横浜FCのGKがトラップをミス。
これを強烈なプレスをかけ続けていた貴章が見逃さず、いや、貴章は狙っていた。
ボールをかっさらって、倒れこみながらのシュートが決まって、アルビ待望の追加点!
貴章、スゲーよ、FWに戻って正解だった。
これで3試合連続ゴールでしょ。
これは私たちの知っているシュートがへたくそな貴章じゃない(笑)
守備でも相手CKを一番の高さで弾き返してた。
貴章の存在感がぱんぱ無いわ。
横浜FCは後半開始からレドミを投入。
まあ、お歳だし、たいしたこと無いでしょって思ってたら、いやらしさは健在。
すごーーくうまかった。
イバと合わせて脅威だった。
こうなると3点目が欲しい、ダメ押し点が欲しい。
前半に決め切れなかった小川が決めてくれた。
横浜FCから奪ったボールが河田に渡り、うまく相手を引き付けて左に走りこんでいた小川へパス。
これを右足でポンっとコントロールしたシュートが見事にネットに突き刺さってアルビ3点目。
前半に決め切れなかった小川が後半はしっかりと決めてくれた。
流れからの美しいゴールだった。
先制→中押し→ダメ押しと理想的な展開。
これまで3試合無失点だった横浜FCから1試合で3点奪い、快勝した。
完封もできたし、楽しい2時間であった。
うまくはまったゲームだったと思う。
この快勝で「アルビ開花宣言」と言いたいところだ。
でも、完封はできたけど危ない場面は結構あった。
危ない場面もしっかりとプレスかけていたから相手選手はシュートを外したのだと思うけど。
この戦い方を継続できればかなり面白いと思うけど、相手も色々と対策をしてくるでしょ。
そのときに、どのように対処して、勝点3を取り続けるかでしょうかね。
あと、J1復帰は大きな目標だけど、その先のJ1に上がってからの戦いも見据えての今年だと思っている。
更に進化させなくてはいけない。
ジュフンの足攣り癖が気になるわ。。。。