きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

昭和の遺物

2011-03-23 00:04:00 | 昭和な話

地震以前から部屋の整理をずっとしています。

2時間程度では碌に片付けも出来ずに右のものを左へ、、、ばらばらを積み上げる。

カセットは棚へ,,ビデオは大量に捨てたが、まだ一杯。要らない段ボールも何故か捨てられず。

アンテナケーブルは山の様、やっと捨てたけど、それでも使わないモノや文庫本もまだ有ります。

買い置きの予備のものが凄く有りました。確かに、アダプターや換え様のフィルターとか、、床磨きの機械やその部品、雑巾とか一式も使わなくても捨て難い。

古いパソコン、、見ていない大型テレビや壊れたステレオ、ビデオの機械も有って,,大分捨てたけど壊れたのがまだある。一体どうして捨てられないのだろう。

カセットテープをゴミ袋へ入れてみました、、後悔は無いので,,もっと捨てよう。だって、もう聞かない。

気がつきました,,一番大きなゴミは自分だった、、これはまだ使えるし捨てられない。

○ 遺物(いぶつ)とは、過去の人類が残した土器石器などの動産的なもの(動かすことのできるもの)の総称である。遺物には人工遺物自然的遺物[1]がある。さまざまな道具や装飾品のうち、過去より伝わり、現在は使われなくなったもの。

だそうです。文は日曜に書いたものです。


スナップは雨の車道でし。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
片付けが・・・ (waka-chan)
2011-03-22 20:51:32
キマさん、私も断捨離目指して片付け、かけていたけれど・・今回の地震で、捨てようと思っていたラジカセのラジオだけまだ使えるのを発見して捨てるのやめました。今はまだ、なんだか心理的に片付けるって方に気持ちが行かないと思いませんか・・・。
返信する
waka-chan (きま)
2011-03-22 21:05:07
駄目です、、それじゃ片付きません。

少しでもスペースを広げて,,いざと言う時に怪我しない様に、、、。
ラジオは捨てなくていいけど、聴かないカセットはもう捨てよう。
だって、後で聞くって事がなさそうだし。

古い文庫本も捨てがたいけど、、きっともう読まないし、虫が湧きそう、、、古い紙には虫がいる。

そして綺麗にスッキリしたら、練習する気になりません?
返信する
時間がかかります。 (きりこ)
2011-03-22 22:20:26
沢山こまごまと捨てるもの有り過ぎです。
今、すぐは無理かも!
想い出の品とさよなら、は、
難しいですが、
何時かは、しないといけないことは、
解っています。
ときどき、
思いついた時でいいですよね。
時間おかないと、
心の整理がつかなくって!
返信する
その後の蟹は? (しの)
2011-03-22 22:40:58
一般的に適度な弦高は1Fではがき1枚
ちょい、12Fで1円玉1枚ちょいです。
1弦だけだとすれば、ナットもくさいです。開放ではどうですか。

蟹がゴミに出たら教えてください。
拾いに行きます。
返信する
きりこさん。 (きま)
2011-03-22 23:11:32
小学校のアルバムとか、昔貰ったラブレターはそろそろ捨てますか?
2度と見ない写真てのも有りますね。

大昔の8ミリも見えなければ、8ミリビデオの映像も機械が無いと見れなくなりました。

要らない紙類、、、先日は引き出しから古い靴下とか、、勿論穴の開いたものは気に入ったものでも容赦なく捨てます。

古本も捨てます、、それでもまだ一杯。
返信する
しのさん。 (きま)
2011-03-22 23:14:44
明日時間が有ったら、一度埋めて切り直してみます。

どうも、疑いは中の構造?又は弦かもしれません。
5フレット位から上が特にビビった感じがします,,明らかにエコーがかかった様な、、フレットに触れているビビリでは無く、中から聞こえて来る響きの様な。
返信する
ちょもらんま (wada)
2011-03-23 05:45:22
「ちょもらんま」っていう店。最近高円寺にも出来た。これ何処?
返信する
Wadaさん。 (きま)
2011-03-23 08:28:43
大久保通り沿い、小滝橋通り交差点の近くです。
返信する
こんばんは! (もんもん♪)
2011-03-23 20:50:18
今日は5時に起きて、お弁当作って、
登校班の引率行って、仕事行って、
先ほど帰宅ー。

疲れ果てました(笑)

私もアパートにしては、
物が多いほうです。

実家を出てから3階引越ししたから、
その度に要らない物は処分してきたけど
まだまだ実家の私の部屋には、
洋服やらスキーやら、ボディーボードなど荷物がたくさん(汗

今のアパートは食べ物で
溢れかえってます(笑)
返信する
もんもんさん。 (きま)
2011-03-23 20:56:50
朝早くから本当にお疲れ様でした。
しかも、昨日から今朝迄余震も多く大変でした。

家にもまだ、そう言うものも有るよ。
随分勝手に捨てたけど。

食べ物と言えば、近くの例のストア、、今日はパンが溢れていましたが、、きっと売れ残ったんだろうな。
牛乳も山の様。

モノは溢れれば困るけど、無いと又困る事が有る。
必要なものと、いざと言うときは絶対に居るもの。

それ以外の、思い出のトロフィーなんてのが、困るのね。
釣りで貰ったトロフィーは捨てました、、、もう要らないもん。
返信する

コメントを投稿