きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

ウクレレの目標。

2007-03-03 00:06:33 | ウクレレ日記
ここでは、ウクレレ歴は短い自分の体験から色々と書いています。

ウクレレを始めたら、人各々色々な目標があります。
私の友達で、一緒に始めた彼は当時流行っていた、「亜麻色の~~」と言う曲が暮れ迄に弾ける事が目標でしたが、その前に挫折して止めてしまいました。(2003年の当時は真夏だったかな)

自分は、アマチュアだから少し弾ければ、それで良いのだと言っている方も多くいます。
それも、自由、、、、趣味なのですから。

オータさんや、ジェイクの様に弾きたいと考える人もいます。
人がやっている事ですので、誰にでもある所までは可能と自分は思っています。

目標は高く、、趣味は本気でやる方が、より面白いと思っています。
と、めげそうになったら何時も自分に言い聞かせるのだった、、、汗。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実に、 (schuntama)
2007-03-03 04:46:27
>目標は高く、、趣味は本気でやる方が、より面白い

激しく同感いたします。
自分は、ウクレレでそれが出来るのではないかと。
返信する
くじけて投げ出しそうに (のぶぞう)
2007-03-03 08:37:00
僕も同感です。

しかしなかなか上手くならないので何度か、くじけて投げ出しそうになりました。

でも、そんな時に温かく励ましてくれる仲間がいるので感謝してます。

ねっ、きまさん!
返信する
schuntamaさん。 (きま)
2007-03-03 10:34:21
>ウクレレでそれが出来るのではないかと。

妥当レイラニですね。頑張って造って下さい。
皆、期待しているかも。
返信する
のぶぞうさん。 (きま)
2007-03-03 10:37:20
>くじけて投げ出しそうになりました。

くじけて、投げ出したと思っていました。
皆、同じ様な体験はしています。
何度も、くじけています。

その内、急に階段を登っている自分に気が付くでしょう、きっと。
返信する
くじける・・ (しゃど~)
2007-03-03 17:57:26
私はギターを弾いてくるうえでくじけそうな思いをした覚えがありません。でも、誤解しないで下さい。
何でも出来たというのではなく、「~~をしなければ!」とか、「~~を覚えなければ!」という思いをしなかった。と言うことですから。

「~~をしたい!」「~~を覚えたい!」とは思いましたが、「~~ならない!~~いけない!」とは思いませんでした。
きっとプレッシャーとかに対して鈍いのかもしれませんね・・(^^;)

仲間の存在は続けていくうえでは重要な要素ですよね。きっと、仲間無しでは今の自分はありません。

大切にしたいですね、前向きの気持ちと素敵な仲間!

これからも宜しくです!
返信する
しやどーさん。 (きま)
2007-03-03 18:21:15
こんばんわ。

まったく誤解はしていませんよ。
自分も、実はあまり凹まない方です、、出来なくても。

ウクレレをやっている仲間には、今迄、仕事一筋で趣味は無いと言う様な方が大勢います。

ウクレレが、初めての楽器と言う方です。
その方達の努力は大変なものですよ。何しろ、多分、学校で笛くらいしか楽器にさわっていない方達なんですから、。

それこそ、仲間で支えてあげないと、、、きっと、くじけちゃうのではと、、、余計なお世話かも知れませんけどね。
返信する
ウクレレは (モリパパ)
2007-03-03 20:35:52
私の場合、いい加減なところがあるので、くじけるとかいう程の気持ちはありません。自分がいいと思った曲を弾きたい、弾けるようになりたい。人前で弾くというプレッシャーを自分に与え、練習する気を起こさせ練習する。
 私がウクレレを真面目にやろうと思ったのは、実はNUAに入ってからです。shu-sanの旅館を屋台で初めて聴いた時は本当に驚きました。でも6ヶ月位は、人前で弾きたいと思う気持ちはまったくありませんでした。NUAに来れば、少しはうまくなるだろうというのんびりした気持ちでした。しかしいつも皆さんの演奏を聞いていたら、いい加減に前に出て弾いてみたらとのお声がかかり、それもそうだなーと思い始めました。そして、ハワイという曲を選び、参考にしょうとRAINFORESTのCDを買いました。このCDでOhtaーsanのセンスにすっかりはまりました。ウクレレはいいライフワークになりそうです。
返信する
モリパパさん。 (きま)
2007-03-03 20:58:09
ウクレレはきっと一緒の趣味と成れるでしょう。

モリパパさんが最初に来た頃と、月毎に上達して行くのが親睦会でよく判ります。
きっと、集中して練習しているんだろうと思いました。
返信する
初コメです (あずさ)
2007-03-09 17:36:26
突然のコメで申し訳ありません

記事にウクレレの事を書いてあったのでコメを残し

にきましたぁ

私は現在奈良新堀ギター音楽院っていう教室に通っている19歳です

昨年の②月からギターを始めてて私は手が普通の女の子より小さくてウクレレをしようと思っていたのですが、先生にクラシックギターを勧められてクラシックギターを習っています

昨年の⑤月からは奈良市民ギターオーケストラの一員として活動をしています

ギターは楽しいですょね

私はブログを始めたばっかりなので記事に対する書き込みがありません
良ければ書き込みにきてもらえれば嬉しいです


突然失礼いたしましたぁ
返信する
あずささん、ようこそ。 (きま)
2007-03-09 19:01:34
自分もギターは、中学からやっていました。
クラッシックギター、、、いいですね。

手の大きさは、大きく無くてもきっと上手く成れますよ。

ウクレレも楽しいので、いつか挑戦してみて下さい。
返信する

コメントを投稿