きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

総ては思い出の為。

2010-07-27 00:10:41 | ウクレレ日記
ウクレレは物ですが,演奏は生もの。
色々なイベントに,発表会等その時はほんの一瞬、、、やがて時が過ぎると思い出に成ります。

あの苦労も,あの涙も思い出に成って行く。
いつか総て忘れる時が来る迄、楽しい思い出の為に色々努力しているのでしょう。


物事は結果より過程を楽しむと言う事が有ります。
ウクレレ等は上手く成ってしまえば違うのでしょうけど、自分の場合は練習が主な楽しみです。

練習は本当は1人で誰に気兼ねなくずっとだらっとやっています。
と言っても,集中出来る時間はやはり1時間位でしょうか。

皆でやる練習も好きですよ、、、。


これはお菓子に付いて来た小さな車と,愛用約2ヶ月の電子タバコ、、、当然,本物のタバコは約2ヶ月止めております。
電子タバコはニコチンもタールもないです,,味は白桃のが良い感じ,,,物のアイスクリームみたいな匂いがします。
でも,その間,,,7本貰いタバコ有り。

♢ この季節,暑いので少し弾くとウクレレに汗が一杯付きます。
これを演奏とか練習の最後迄ほっておかず軽くその都度拭くと綺麗に取れますね。

この前2時間位してから拭こうとしたら中々取れなくて曇って難儀でした。
でも,必ず守って欲しいのは,取れないからと言ってごしごし拭かないことです。

後で傷だらけに成ります,,,たとえ柔らかな布であっても,ごしごし拭かないでそっと拭きます。
汚れが取れなくても焦らない、、、、大体は最後はよく絞ったおしぼりでも汗は取れるはずです。

その後で,乾いた柔らかな布でさっさと拭いておく。
完全に綺麗に成らなくても,しつこくしない事です。

今日も同じ3本のウクレレ、、その中でも特にシュン玉のウクレレは音に芯が有ります。
これは一体何なのでしょう、、、材のせいなのか弦のせいかな。

組み立て式は1/64でトミカと同スケールです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もんもん♪)
2010-07-26 22:51:48
楽器弾き終わったら、即 拭くのは
マストですよ~(-_-メ)

ウクレレだけじゃなく、
ピアノも管楽器もです(笑)

しっかし、このミニカー、タバコの大きさと比較すると、ちっちゃいんですね~(^_^;)
返信する
もんもんさん。 (きま)
2010-07-26 23:04:57
マスト=帆柱、、、海、、、夏は海だもんな。

ミニカーは小さい,,,だからミニカーなんですが、、そうですね2cmとか4cmとか、、子供の掌に乗るくらいなんでしょうね。

じゃなきゃ,子供が遊ばないか。
然し,ウクレレはどうしてもべったり持つので,汗が付くよね。
返信する
そうかもしれません。 (モリパパ)
2010-07-27 06:34:49
「すべては想い出のために。」
練習するのもある意味で発表するためにあるのかもしれません。
ウクレレフェスティバルの曲を一生懸命練習したのも(歌詞は覚えきれませんでしたが。)
想い出のためかもしれません。
初めての参加でしたが、いい想い出となりました。
返信する
モリパパさん。 (きま)
2010-07-27 08:00:04
人との出会いも,色々な仕事も生活の為でもあったし,思い出とも成っています。

と言う様に,楽しみでもありそれが又思い出に成って行くと言う事でしょうか。

だから,一生懸命やった方がより楽しいと思うのです。
山登りだって苦しいけど,その後すっきりすると言いますよね。
返信する
あらためて・・・ (MATT)
2010-07-27 14:01:32
きまさんは詩人だなぁと感銘を受けました。
素晴らしいタイトルじゃないですか!

今回のフェスティバル曲は私が20年近く暖めてきたもので、是非皆さんの前でNUAが演奏して欲しいと思って選曲し編曲したものです。

本音を言えば「果たして皆さんマスターできるのだろうか?」と心配だったのですが、事前の練習(NUAだけでなく、東邦、神戸も)をしっかりと実施していただいたおかげで、ロイ・サクマもお世辞でなく「感動した」と言ってくれましたし、皆さんもすばらしい「思い出」が残せたことと思い、私自身もよい思い出になりました。

きまさんも参加できなかったにもかかわらず、毎回練習会に参加して皆さんをサポートしてくださったことに感謝いたします。
もちろん、ITAさん、くろさん、みつこさんをはじめ数多くのサポートの方々にもお礼申し上げます。
返信する
MATTさん、 (きま)
2010-07-27 18:19:32
ありがとうございます。

行けなかった皆、、、クロさん,イタさん、、そして練習の講師もしてもらったYONAKAさん、、ラッコさん,素浪人さん,,,他多くの方、、、ハワイへ行かないにもかかわらず,同じ曲を半年あまり練習した事は無駄ではなかったと思います。

又,あのタヒチアン的なストロークの難しさも,もっと練習しないと駄目ですね。
そう,ミツコさんにはフラをずっと指導してもらい,,初めは大丈夫かなぁと思っていましたが,見事でした,,,,って,見てないですが、。
返信する

コメントを投稿