きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

練習用のウクレレ 1281夜

2010-07-26 00:01:09 | ウクレレ日記
練習に、どんなウクレレを使います、、。

自分は特に練習用ウクレレと本番用と分けていません。
本番は高価な良い物で,普段は安いもので気軽に練習と言う人も多いのではないでしょうか。

沢山持っていない方は,勿論いつも同じ1本ですね。
それも、善しです。


練習と本番用が同じウクレレなら慣れたウクレレです、弾けば弾く程に楽器は良い音に成ります。
と言う訳で、自分はテナーが3本出しっ放しに成っています。
ハイGはトルースのテナー、、、、ジャカソロを弾くと少し音質が低く聞こえるかと思えば,そうでもない。
軽やかでとても綺麗な高音です。

もう少し軽快な物をハイG用にしようか検討中でしたが、これでゆくかと言う事しました。
ジャカソロをテナーで弾くのも気持ちがいいですよ、、、特にジエイクなんかはテナーでないとハイポジが苦しいかもです。

ローG用はシュン玉とレイラニの2本、どちらも個性のある音で中々良い感じに成っています。
今日は赤いレイラニ,汗びしょりで拭き取ろうとしたが綺麗に取れません。

最初からおしぼりで拭き取れば良かったのですが,なまじ乾いた布で拭き取ろうとしたのがいけなかったのか、マーチンのクリーナーでも曇ってしまいましたので,極細かいコンパウンドで綺麗にしました。

長袖を着て,,或は、布を挟んで弾いた方が良いかな。
冷房のきいた部屋での練習なら気にならないでしょうね。

兎に角自分は練習の時から本番迄同じウクレレでする様にしています。
折角有るんだから使わないでいると、勿体ないし良い音にも成りません。


♢ 楽器の練習なんか人に強要する事じゃないので,自分の練習日記はあまり書かない様にしています。
毎日出来なくとも,時間が有る時には2時間くらいまとめて弾く,,,今迄苦手だった物を徹底して弾くとか、、例えばソングフォーアンナだけ2時間弾くとか,自由で良いと思います。
これも,ウクレレに練習用も本番用も無いと書きたかったのですが,ウクレレ自慢みたいに成っちゃって面目なし。
きちんと弾ければ何でも良い音に成るし,伝わると思います。

課題がある人はそれを弾く,,,自分のレパは忘れない様に必ず弾く様にする等々、練習メニューは自分で作って、飽きない様に続けていると、気が付くと少し前進しています。

勿論,何もしなければ後退して行くだけですので,ウクレレ持っているけど弾けない,,,と言う事に成ってしまいます。
やはり頑張るのは夏だな。(受験勉強と同じですね,,,この季節、代々木辺りの予備校へ行っていました、大昔)

撮影はD3レンズは昨日来たアポランサー90/3.5です。このレンズは青の発色に特徴が有ります。
昔、ジンマーを使っていましたが,あのレンズも紺色とピンクの発色が綺麗でした。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (しの)
2010-07-25 19:16:31
天セレがレパになったのですか。

奥が深いので、適当にね。
返信する
しのさん。 (きま)
2010-07-25 19:27:16
あれは自分は,随分弾いていません。
例として書いただけです。

譜面探してやるか。
練習曲としてもの凄く良いとか、,,あまり好きじゃないですけど,何度か弾いていますので,,今なら最後まで弾けるかな?

実際あの曲を何時も弾いている人が何名かいます,,,Wの付く人。
この前,オータサンと岡本会長、渡辺先生の前で弾き、廻りは驚きましたが,本人は至って機嫌良かったです。
返信する
たしか・・・ (MATT)
2010-07-26 03:15:03
この曲はしのさんがNUAで指導したような気が・・・
また指導よろしく!
返信する
MATTさん  (きま)
2010-07-26 07:56:04
お早うございます。
そうでした,,,2004年頃のNUAの日帰り合宿でしたね。

あの時は、編隊飛行さんも講師で、、、あのジャカソロの名曲を、、、。
しのさんは、その綺麗な曲を講師で皆に教えました。

又、日帰り合宿やりたいですね。
今年は準備が間に合わないので来年かな。

ハワイからMATTさんも講師でお願いしようかな。
返信する
静かじゃないと… (がく)
2010-07-26 10:49:40
きまさん、こんにちは!
自分の場合は、練習用は圧倒的にサイレント・レレです。

うるさがられるので…( ̄▽ ̄;)

しかし、きまさんのウクレレはどれも垂涎物ですね~!
返信する
がくさん。 (きま)
2010-07-26 11:26:15
家にもサイレントが,,実は有るんです。
前にきりんさんにスティックのウクレレも借りて1ヶ月程夜に練習した事も有ります。

今は夜はしないので,サイレント止めました。
お昼も1時間以内が多いので,何でも良いんです。

一杯買って、気に入った物だけ弾いています。
可成り処分しています,,実は。
返信する
ハワイからMATTさんも講師でお願いしようかな。 (MATT)
2010-07-26 11:57:44
喜んで伺います。

旅費さえ負担していただけたら・・・ですが。

返信する
MATTさん、2 (きま)
2010-07-26 12:27:21
旅費ですね、、、、。
何かいい手は無いかなと考えましたが,暑くて思い浮かばない。

今年の夏は冷夏かななんて,5月頃は思って居ましたが,記録的な暑さが続いています。

その内良い考えが浮かんだら,又、、、。
通信講座,,,ネットに寄る,,前にビッグスクリーンを置いて、、、、むにゃむにゃ。
とかなら,可能ですね。
音声は無料のネット電話で。
返信する
Sopranoの練習用にTenorを買って (rot-N)
2010-07-26 18:01:03
SopranoのRON Yasudaをハワイで買って、
その頃はエレキを弾いていたので華奢
そうな生Ukeを出しっぱなしで弾くのは
怖くて、で、安物の練習用を買ったら、
それが、エレキウクレレで、solidボディ
なので音が小さいのは良いのだけど、
なんか、サイズが違うなぁと思って
並べてみたら3fret分ぐらい弦長が違う。

で、そのまま、tenorで色んなのを弾く
様になっちゃったんですけど、何にも
考えていないんで、まぁ、良いかなと
妥協のままで現在に。

そういえば、生のtenorは持ってなく
て、生はConcertとSoprano、エレキは
全部tenorって、どういうことやら・・・。

先日、ヨコハマでタイラー氏とお話を
した時に聞いたのですけど、RON
YASUDA氏は、あまりConcertサイズは
作らないので、貴重品だよと言われ
・・・た様な気がします。

#日本語ではなかったので、おそらくは・・ですけど・・・。
返信する
rot-Nさん (きま)
2010-07-26 18:29:07
実はこう言う文章を書くのには,少し訳が有って。

良いウクレレを持っていても,大事に傷が付かない様に仕舞っている人が居ます。
rot-Nさんも別な物を用意した動機はそうですね。

で、ずっと弾かないまま練習は何時も中国製。
中国製が悪いと言っているのではなく,良い物が有るのに使わないのは勿体ないよと,言う文章なのです。

使えば,傷も付くし汗も付くけど、、折角良いのを持っているのに使わないのは勿体ないよという話。
何故なら,ウクレレって本番より練習がずっと長くて,付き合いも長いのよ。

rotさんみたいに,練習用をそのまま本番のエレウクって手も有るね。
多分,音がしないのはスケールが短いと弾き難いと思う,,,家のもテナーだけど,サイレントは短く感じます。
返信する

コメントを投稿