きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

コロンブスの玉子。

2010-02-09 21:53:24 | ウクレレ日記
意味を知らない人もいると思いますが、それはさておき。
楽器屋さんでウクレレの教本を買って来て、、、帰って見たら,教本と言うより曲集の楽譜だったと言う事は有りませんか。

全くの初心者,或は初級者にとってはどう弾いたら良いんだろうとか,どの指で押さえたらとか,どの指で弾くのかとかは,あまり説明の無い本が多いです。

大体は,何処かの教室で使っている教本だったりして,そこへ通うと先生が説明する為に,細かい説明の無い物も有る様です。
ギター等弾いていると,何となくこうかなってんで,勝手に弾いていた事も有ります,どう弾こうが自由ですが、著しくひどい演奏になちゃう事も有ります。

ウクレレに限らず、楽器でも絵でも習いに行くと言う事は,そこで仲間が出来たり,学生に戻った様な気分に成れたりしてとても楽しいです。
学生時代は,嫌々勉強していた人でもウクレレの練習は楽しいはず、まずは大勢人数のいる所に身を置いてみませんか。

コロンブスの玉子,,種を明かせば何だと思う事でも、知らなければ判りようも無い事です。

*実は前にタイトルを思いつき書いたものです。
深い意味は有りませんので、あしからず。
** 写真は先日の国立、ブログ用で没にした1コマです、他と違ったアングルだったのですが、色の感じをちょっと変えてみました。
これで、あの日に撮った写真は全部かな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百聞は (しの)
2010-02-09 23:18:02
まあその、一見に如かず。

でも、見たからといって、愛媛○が
弾けるわけではありません。
返信する
しのさん。 (きま)
2010-02-09 23:29:25
そりゃ、見ないより見たほうが100メートルは違うよ,,もっとかもな。

見なきゃ知らなきゃ、もっと弾けないともうよ。
又は、完全に自己流というか、、
返信する
安心感があります。 (がく)
2010-02-10 09:21:13
自分ひとりだと、果たしてこれでいいのかな…と常に不安です。(-.-)
自分は前に楽器に挫折しているので尚更です。(汗)
教えてもらうと、良い、悪いをはっきり言ってくれるので安心感があります。
そして、NUAに行くと非常にレベルが高いので圧倒されますが、
きまさんを始め皆さんが貴重なアドバイスをくれるのでありがたいです。
懇親会で前に出るのは心臓バクバクですが、これも凄く鍛練になります。…でも、怖い…(汗)
返信する
がくさん (きま)
2010-02-10 09:35:52
あの舞台。。舞台じゃないけど、魔物が居ると言われております。

でも、面白いでしょ。
1人で練習するのも面白いけど、大勢で練習も面白いですよね。
返信する

コメントを投稿