きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

NUA 10月 例会

2010-10-18 01:08:41 | ウクレレの時間
毎月第3日曜日に行われる日本ウクレレ協会(通称NUA)の例会に参加して来ました。


今月は比較的新しく入会された、素浪人さんに午前の講義をお願いしてみました。
素浪人さんは、元からギターの趣味は長い様で、ウクレレは最近始めたと言うことでしたが、易しいアドリブに付いて講義して頂きました。


アドリブって、、とても難しいって思いがちですし、譜面に無いものを、どうやって弾くんだと思われる方が多いと思います。
本日の講義が、お役に立つ事と思います。

午後は、予定変更でクリスマスに向けての曲だったのですが、少し早めに今から練習しておけば間違いないですね。
WADAさんに講義をお願いしました。


これは6部構成の、アンサンブルです。
机各列に別けてのパート別演奏と成りました。

以前MATTさんも、この方法で色々な曲の練習をした事を思い出します。
楽しく弾けて、、しかもアンサンブルが誰でも出来ると言うことで又、新しいレパに加えて頂ければと思いました。
          

♦ ここ迄は、、実は2日程前に書いておきました。

午前の素浪人さん、、、改めて色々な事がわかりました。
大変わかり易く良い講義だったと思います。
全くわからなかった人も居るかもしれませんが、それは仕方ないです。
でも質問も出なかったと言うことは大方の人は理解したと思います。

午後の部の、アンサンブルもWadaさんの指導の元、楽しいアンサンブルで大変良かったと思います。
これは、又やりたいですね。

素浪人さん、Wadaさん講義ありがとうございました。
参加の皆様もお疲れ様でした。

それにしても、2次会の会場が蒸発していたのには驚きました。
でも、御陰さまで大変良いお店が見つかり安心しました。
理事長の力ですね。
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お店消滅??? (wada)
2010-10-18 06:25:36
おはようございます。昨日はまたまたいろいろありがとうございました。恥ずかしながら最高に楽しんでしまいました。運営委員ご苦労様です。昨日は所用で入会して初めて2次会行かなかったのですが「2次会の会場が消滅????」乞詳細報告。どうなったのでしょ?
返信する
え、台湾が消えた? (MATT)
2010-10-18 06:26:57
中○に侵略されたのでしょうか。
返信する
wadaさん (きま)
2010-10-18 07:52:23
昨日はお疲れ様でした。

台湾市場はどうやら、夜逃げや本舗の様でした。
見た方に寄ると、店内は滅茶苦茶なまま、シャッター降りたまま。

で流浪のジプシーの様に、、40名近いウクレレ背負った方達が、、新しい店を目指して。
って、実は駅からそう遠く無かったです。

写真はiisanのブログ参照。
返信する
MATTさん。 (きま)
2010-10-18 07:57:29
中華の采華(こんな字でしたっけ)が無くなる時は盛大なお別れパーティーしましたね。
MATTさんが賞状用意したりして、、大騒ぎしてから大分経ちましたが、、、。

今回、台湾が急にお店閉めちゃった様子です。
昨日は5時過ぎ頃お店の前で中を覗き込んだり、、、直接出稼ぎから帰って来たshu-sanはずっとお店の前で待っておりました。

その後は、上にも書いた様にジプシー、、、。
幸い、色々有りますが、取りあえず次ぎのお店にたどり着き、来月もそこへ予約した様です。
返信する
おはようございます(^O^)/ (もんもん♪)
2010-10-18 08:10:46
いつも拝見してますが、
実に充実した内容ですよね(o^^o)

皆さんの真剣&楽しそうな表情が伺えます(^O^)/

行きつけのお店が、
閉店しちゃったんですね( ; ; )
返信する
もんもんさん。 (きま)
2010-10-18 08:24:01
おはようございます。
講義は朝の10時半から2時過ぎ迄、その後は皆の演奏が4時半迄続きます。

その後、行きつけの2次会場へ歩いて5分程度の場所に有るのですが、どうも夜逃げしちゃった様な様子でした。

その後、次の店が大勢で押し掛けた為、最初は難色を示した様ですが、結果は売り上げ貢献で喜んで頂けた様で、、、。
返信する
おはようございます! (がく)
2010-10-18 08:54:36
きまさん、運営委員いつもお疲れ様です。昨日もとても楽しませていただきました~!
素浪人さんのアドリブの講義は、今までチンプンカンプンだったことが少しだけわかったような気がしました。
何度も資料を読んで、練習して、いつかはアドリブできるようになりたいですね。

WADAさんの講義も楽しかったです!アンサンブルって楽しいですね!
自分のレベルではちょっと疲れましたけど…(笑)
それにしても、2次会のお店の件は本当にびっくりでしたね~(°д°;)
ちょっと寂しく思いますが、新しいお店も美味しかったですね!

アドバイスありがとうございました。
今回はあまりにも人前に出れるレベルに達してないと思って弾けませんでしたが、
次回は出れるように練習頑張ります~。(汗)

返信する
これもまたいい思い出に・・ (waka-chan)
2010-10-18 10:46:31
なる日がくるでしょうね・・お店消失!!事件(笑」キマさん、昨日も色々とお疲れ様でした。皆様の真剣な表情と楽しそうな表情があればこそ、運営委員もなんとかやれますよね・・。これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (iisan)
2010-10-18 10:57:40
きまさん
とってもいい講習会でした。ありがとう!
中高年AKBは声が出ませんでしたが
ユニットならではの楽しさを味わいました。
林家厨房は今後どんな展開になって行くのでしょうね。
返信する
ドーナツ組 (みるき~)
2010-10-18 11:49:26
中華屋さんのあと、8人でドーナツとコーヒーでスイーツな時間を過ごしました。
コーヒーはお代わり無料でしたよ。
家で待っている妻にドーナツを2個買って帰るという愛妻家がまた居ました
甘い生活です。ご馳走様です
返信する

コメントを投稿