麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

ターシャからの贈りもの

2006-12-26 | いのり

 昨夜NHK総合で
 【ターシャからの贈り物・魔法の時間のつくり方が放映されましたね。
ターシャ ファンなら、きっとご覧になったはず・・・
ターシャおばあちゃま、お元気そうで良かった~。
彼女の描く絵本のモデルは、みんな一緒に暮らしている動物たち。
ほんとにかわいらしく、愛がこもっている。。。。。。
ターシャの語る一言一言にとっても重みを感じて........
アッという間の1時間15分。
すてきなX'マス・プレゼントだったわね.........ありがとう
いつまでもお元気で!!

        .............................................................................................................................

実は自分へのとして↓を用意していたの。
昨年もそうだったなぁ~。
 
ターシャ・テューダーの言葉
     【思うとおりに歩めばいいのよ】

  

そっと開けて見たら
冒頭からすばらしい煌めきの言葉
    
ぼけてるけど読めるかしら? 

「見慣れた空の星だって   
年に一度しか見られないと思えば、感動するでしょう?
なんでも、そう思ってみては、どうかしら。」

ね!! 素敵なメッセージよね。

 
喜びを創るために時間も手間も惜しまなかったターシャ

 images素敵なものを見るのに虫めがねは
               欠かせない....(笑)

人形作家でもあるターシャ images
の作ったふくろう......まるで今にも飛び立ちそう.........

      .....................................................................................

ターシャのお好きな友達にも

ターシャ・テューダーの言葉
     【生きることを楽しんで】

の本を贈りました。もしかしたら、この本お持ちだったかしら。。。
帯には「今の自分にできることをすれば
       91歳でも堂々と生きられるわ。
         私はいくつに見られようと平気よ

背伸びするんじゃなく、楽しみながら........
を、実践してきたターシャならではのことば
ね、さりげなく心に染みると思わない?


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (toko)
2006-12-26 21:03:35
ふくろうさんからずっとご無沙汰してました。
ターシャさんの境地に到るには
自分がまだまだ未熟で
まだまだ努力向上しなきゃ。。
と反省ばかりの毎日です
でも
頑張りすぎても続かないんだから
今できる事を精一杯して
後はノンビリ。。すごしましょうか。。
なんだか少しほっとしました
返信する
まじで~~! (なごみねこ)
2006-12-26 22:51:05
そんな~~!

なんてっこたぁ~~見過ごした~~~。

あ~~ん も~~~ぅ

ショック
再放送しないかなぁ~~

でも、ターシャさん お元気で なによりです。

今の時代 いろんな電化製品に囲まれて 便利そうだけど 実はある意味 好きなパソコンや 見逃せないテレビ番組のを見たり 子供はゲームでしょ~ そんなことで時間をとりすぎて ターシャさんの様な ゆったり時の流れや大自然を肌で感じながら生きる生き方が出来なくなった 不幸な現代人ですよね。
返信する
あじゃ~~~! (mikiko)
2006-12-27 05:58:22
なごみねこさんに右習い!!
しっかり見逃してしまいましたぁ~~!!

あの時間・・・そういえば、
パパが編集した、[All silent Night Holy Night]を聞いていたので、TVのスイッチは点けてませんでしたぁ~~~☆
再放送期待しますね~~。

90歳になって なお夢を持ち続けるターシャには、
生き方を学ばせられますよね~~~☆

.............................

そんなステキな本を贈る麦なでしこさん、
贈られたお友達は、嬉しくって・・・・
・・・その夜は、その本を抱いて眠りたい。
ターシャの庭が夢に出て来ます様に!!!・・・と思ったに違いありませんよ~~~☆

ステキな記事をありがとうございました。

返信する
Unknown (ななひめ)
2006-12-27 17:32:53
私もTV観ましたターシャの言葉に感動、あのステキな庭、自分の子供たちが小さかった頃作ってあげた人形、そして絵本、素晴らしい家族に愛されて暮らすターシャ。こころなごむひと時でした。
返信する
は~い、こんばんは☆ (麦なでしこ)
2006-12-27 20:06:06
tokoさん

>自分がまだまだ未熟で
>まだまだ努力向上しなきゃ。。
>と反省ばかりの毎日です
って~、tokoさん、素敵~~~
自分を振り返ることも必要ですものね。
私なんて事にぶつかった時だけ、ややもすると反省する事も忘れる日々...
ターシャさんの何気ない言葉、ほんとにほっとするね。
>いまできることを。。。癒されます
返信する
あら~ (麦なでしこ)
2006-12-27 20:22:34
なごみねこさん
見逃しちゃったの~?
なごみさんのお顔思い浮かべながら(まだお顔知らないけどー(笑))メールでお知らせしようかな?とも思ったんだけど~ごめーん。
実は7:30~の放送あること知ったのは、6時頃だったかな、、、で、もうご存知だよねーと思って・・・
きっとその内再放送あると思うので、その時はお知らせしますね。
ターシャさん、前よりお年召した感じだけど
でも、素足で歩き回ってあの花園を楽しんでましたよ~。
返信する
追伸 (なごみねこさんへ)
2006-12-27 20:30:57
私のところへトラックバック下さった「みどりの一期位一会」さんをご覧になって!!
↓ とても良く放送のこと取り上げてらっしゃいます。
http://blog.goo.ne.jp/midorinet002/e/18a59cf5aa92d785ed9a2727f52bbfd0
返信する
あれ~ (麦なでしこ)
2006-12-27 20:52:55
mikikoさん
mikikoさんも見逃したちゃった~?
mikiさんのお顔も浮かんだのよね、お知らせしようかナって.....。
でもご主人のHoly Nightでは気が付かなかったかもねぇ(笑)
↓のみどりさんがしっかり紹介して下さってます。
http://blog.goo.ne.jp/midorinet002/e/18a59cf5aa92d785ed9a2727f52bbfd0
あ~、mikiさんには見てほしかったぁ~!!
きつと、その内再放送あると思うわよ~。
91歳になったターシャさん、今でも「バラの専門家になりたい」って勉強されてるのね。
うううー、すごーい
返信する
慈しんで・・・ (麦なでしこ)
2006-12-27 20:59:21
ななひめさん
ね、ね、すてきだったね。
庭にしても、子供たちにしても、動物達にしても
慈しんで接し共に暮らしてきたからこその今のターシャさんがあるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿