麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

リラックスタイム (^^♪

2016-10-25 | パッチワーク その他

 

毎日の暮らしは 
部屋のテーブルの私の座席から 
このいつもの庭を眺めなから...
 
そのテーブルも 我が家では 毎年10月半ばには
もうコタツになってるの... 早いでしょ
相棒...新陳代謝がわるい上に 動かない人だからねぇ~
足元が冷たい。。

相棒、、毎週(火)には リハビリで病院へ。。
今日は1人でタクシー呼んでひとりで行きました(13時)
病院へひとりで行くの初めて~^^


実は、今日は
私の友4人会がうちに集合の予定。。
が、ちょっと色々あって急きょ11月に延期になったんだけど....

夫はリハビリに1人で行くつもりだったので1人で行った。
15時には帰ってくるけどネ。


それまで 私ひとりの まるまる自由時間となりました~^^
さぁ~て 何しましょ~と いっても たったの2時間
されど2時間、、。

TVがガンガンなる部屋で毎日、毎日一緒。。
分かるかしら、この解放感。。。

早くこのブログ書き終えて 
やっぱり私のリラックスタイムは
パッチワークだね(*^-^*)

先月実家の姪っ子ちゃんから レシピ送ってもらったの
やっとスタートしようかな。。
秋物の バッグの一部 ロックガーデンのピースです。

  

姪っ子ちゃんのは こちら↓
糸巻きのパターンでしたね。


さて、いつの仕上がりになるかな。。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小麦)
2016-10-25 15:50:54
解ります~解放感
我が家は其々勝手と言えば勝手にやってるんですけど^^;
それでも何気に気になりますからねぇ(´`)=3
今日は居ない!と思うと自然と顔も緩んで(笑)
タリラリラ~♪♪♪となりますわ♪
またまた素敵なバッグの仕上がりが楽しみですね^^
Unknown (みきちゃん)
2016-10-25 18:41:20


今日 実家にいってきました。
姉 一人で店番
いつも ここで口喧嘩ばっかりだったのに・・・
「なんだか一人って変!!」って言っていましたよ~
53年11ケ月 毎日一緒の夫婦の店
今日は、一人で頑張っていた・・・・・

実家から30分 遠刈田へ・・・・
少し足をのばして・・・・紅葉のエコーラインを走ってきました  ←ホットするリラックスタイム。


麦ちゃんのホットする時間
チクチク時間
いつまでもできるように・・・・・
お目目大切にしましょう~

素敵なバッグが出来そうね~~
早くみたいです。。。。
はかどりましたか? (カンツォーネ)
2016-10-25 20:34:07
たまには家で一人静かに、っていいですよね。
我が家も一人では出かけない人がいるので、
なかなか好きなようにできません。

秋物のバッグ、出来上がりを楽しみにしています。
来年の秋ですよね?
小麦さんへ (麦)
2016-10-25 21:31:38
こんばんは~☆

>解ります~解放感
は~い  ありがとう~(*^-^*)

うちはね、特殊な人がおひとりさま いるのでね
顔が緩むことが中々ございませんの...笑

ま、自分のことは自分で出来るから
まだ いいか~。。
自分の気持ちの持ちようですね!!
みきちゃんへ (麦)
2016-10-25 22:01:15
こんばんは~☆

お姉さま 一人になられて お寂しいですね。
でも、頑張るお店があってよろしいですね。
こうして みきちゃんが 訪ねて行かれたら励みになりますね!!

みちのくは 紅葉まっ盛りかしらね。
秋を楽しんでね~!!

外出るとお財布が~笑
やっぱり コタツに入ってチクチクが一番だわ^^

バッグはいつ出来上がるのかなぁ~。。
カンツォーネさんへ (麦)
2016-10-25 22:14:31
こんばんは~!!

カンツォーネさんちは奥様孝行で羨ましいですヮ~。。

今日の貴重な2時間は
ブログupのあと、庭にでてうろうろして
それから家に入って針を持とうとしたら
「あら、もう帰ってきたの~?}
というわけで、縫い始めもしないで 2時間過ぎてしまいました~


秋物のバッグ、、
はいはい 来年の秋用です~笑
Unknown (yayoi)
2016-10-26 07:29:16
お庭そろそろ秋景色ですね~。
我が家もハナミズキが色づいて来ました。

10月半ばからコタツなんですね~?
ほんとにあっという間に冬支度ですね。

自分の時間があるってほんとに有り難い
ですよね~。
私もちょっとした時間を大切にしたいです。

yayoiさんへ (麦)
2016-10-26 09:32:23
お早うございます!!

そちらは、ここより季節が少し進んでるみたいですが
秋、冬は遅いのですよね。

でも、先日の生け花展は、秋の景がとてもきれいでしたね!!

yayoiさんは、陶芸活動をパワフルにされてる上に
ご趣味も広くらしてご自分みがきもされたり
ご家庭を大切にされたり、と
時間の使い方お上手
いつも感銘をうけてるんですょ~^^

お気に入り棚のyayoiさんの器が食卓に並ぶ度に
いつも「お元気に頑張って!!」とつぶやいていま~す(*^^)v
リラックスタイム (りりい)
2016-10-26 21:50:20
我が家は91才になる元気な姑がいるので、家で私一人になれることは、まずありません。(何ヶ月に1回ぐらいかな?しかもやはり1~2時間ですね)
それはいいけど。
パッチワークですが素敵な色合いですこと!
ロックガーデンというパターンは知りませんでした。菱形が2種類組み合わさっていて、何だか難しそうです。
完成を楽しみにしています。
姪っ子さんの糸巻きのバッグも優しい色合いでセンスがいいですね。私も糸巻きのパッチワークをしたのですが、色に統一感がないのと1個ずつがやや大きすぎたので、まだパターンをつないでありません。

りりいさんへ (麦)
2016-10-26 22:25:11
お姑さん、お元気で何よりですね。

ロックガーデンですが
とがった先が四つ合わさる所と、白いひし形がをはめ込みで縫いつなぐのが大変です
なので今別のパターンを検討中です。
完成はいつのことやら、、です~(-_-;)

姪っ子のバッグ、実物の地色はもう少し茶系で
とってもい色合いが良かったです。
糸巻きのパターンは5㎝四方、、結構細かいですよね。

りりいさんも糸巻きのパターンを作られてるんですね。
つながって 何ができるんでしょう?
出来上がりましたらupして見せて下さいね!!

有難うございました!!

コメントを投稿