麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

食べられる多肉  &  ミニかご作り

2016-10-26 | 手芸他

いい天気続きますね。

10月も一週間足らず
富士山は初冠雪とか...
北の方からも雪だよりが聞かれる頃になりました。


ほんのり紅さす多肉ちゃん  可愛いね 

先日 友達のyoukoさんちでひとめぼれして^^
ひと枝 戴いてきたんだけど (^^♪

他にも ちょこっと戴いたので
すぐ植えました。


でもね、これだけ別の鉢へ...

これって “食べられる多肉植物“ なんですって、へぇ~



「サラダにトッピングして食べるのょ」と言ってたけど
youkoさんは食べたことないんだって。

検索してみたら →  
 “ グラパラリーフ “ ってこれかしら?
ほんのり酸味があり、栄養価がいっぱいのすぐれもの? らしいヮ

もっともっと増やして食べてみようか
でも 勇気がいるわ ~ 笑


 ・。・°★・。・。☆・°・。・°・。・°★・。・。☆・°・。・°

昨日の記事に
昨日は4人会の予定だったこと記しましたが...
お二人が急用ができて キャンセルでね。
結局、中止して延期ということになりました、残念。。

クラフトテープでカゴ編みをする予定でした。

それで、その前日(24日ね)に100均で求めたテープで
予習してみたの。

本を見ながら.....


ひとりでは大きいのは自信なくて
(なにしろ、クラフトは2作目、全くの初心者)
小さくて浅めのカゴを編もうと思います。


やっと形になってきました~^^



やっと完成しました~
ゆがんで下手でも何でも 
出来上がりは うれしいわ~(#^.^#)

10 × 24 × 4 ㎝
これで100均の6m巻 約ひと巻分です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多肉ちゃん (りりい)
2016-10-26 21:42:50
我が家の近くの園芸店やスーパーの花屋さんにも多肉植物コーナーが少しずつ増えてきています。
私は、職場の南側の窓下ロッカーの上が日当たりがよいので、多肉植物を数個育てています。
(ときどき水をやる程度ですが)
世話の仕方を知らないので、これでよいのかどうか分かりません。
花は何にも言わないけれど、多分何か思っているのでしょうね。
返信する
りりいさんへ ()
2016-10-26 22:07:10
こんばんは~☆

多肉植物はほとんど枯れることがないので
花の少ない時季にも眺めるだけでも楽しめて重宝しますよね。

多肉は<なぁ~んにもお世話しないのがいいみたい^^
りりいさんのたまに水やりだけ、、それが正解みたいですよ。。
職場の南側、きっと居心地が良くて
大きく増えてきますように。。。
返信する
Unknown (パッサカリア)
2016-10-26 23:02:06
麦さん、こんばんは。
先日、知人から、麦さんが作られたようなカゴをいただいたんです。鍵とかメガネとか、普段何気なく置いて、何処に置いたかわからなくなって大騒ぎするんですが、カゴを使うようになって大騒ぎがなくなりました。
ブログを見せていただいて、こんなに手間がかかるということを知りました。知人に感謝せねば・・・・。
返信する
パッサカリアさんへ ()
2016-10-27 21:18:51
こんばんは~☆

あら~良いものを戴いてうれしいですね。

鍵などは私もしょっちゅう行方不明にになりしていました~
今は100均の箱に収めてますが
お洒落なカゴ編めたらいいなぁ~と思ってたところでした

でも、始めてみたら中々手ごわくておしゃれなの編めるようになるか自信がないわ~。。

パッサカリアさんの知人の方は
手際よく上手な方だと思いますが、、。
返信する

コメントを投稿