麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

最後の花

2017-05-30 | プチ庭の花

5月30日(火)

全国的に 今日は今年一番の暑さだったようですね。

当地では 18℃-29℃ の予報だったけど
実際は30℃ 以上の真夏日? と思う様な
厳しい真夏の陽射しでしたよね。

熱中症に気をつけましょうね!!


そんな暑さの中で 
我がウエルカム路は西日の照り返しの過酷な時季を迎えました。

ここは地面はコンクリなので
すべてプランターか鉢植えのものばかりです。

 


お気に入りの ≪ クレマチス・ダイアナ ≫ も

そんなウエルカム路にて次々と蕾がひらいて いい感じ~

ちょっと開き過ぎた感じですが...
今年最後の今日の ≪ピェール・ドゥ・ロンサール≫

2月に鉢植えを植え替えたんだけど 時期がわるかったかな。。

剪定のし過ぎかな。。

花数が少なくて残念...来年に期待ね。



5月も明日でお終い

いよいよ 6月...梅雨の到来もうすぐ...紫陽花の季節ですね。



うちでは紫陽花は3鉢のみ...

紫陽花は場所をとるからね~植えられないのよね~。



≪柏葉 紫陽花≫
白い花びらが日に日に開いて。。

シャンとしたお花がひしめいてきます~笑



≪山あじさい≫
画像の上のほうです。

相変わらず 写真がへたっぴです~(-_-;)

小さい株ながら、花付きがいいわね^^


下の小花は ≪一輪草≫ ...そろそろ花がお終いです。




近付くと こんな感じに色づいて
ほんのりピンクが可愛いわね~^^



刺し芽からの紫陽花

名札つけてなかったので、どんな花が咲いてくれるのか
目下の お楽しみ~^^



ところでね、先日ショッキングなことがありました~

......................................

↓これは 5/14 のジキタリスの 画像なんだけど...


この時は堂々と2本咲き誇ってたんですよね。

でも、その後 結構夕方に風の日が続いて
倒れたら やだな、と思い支え棒をしたのでした。

支え棒をしたときの様子 → こちら

................................

それなのに、不安的中してしまったのが 24日のこと。。
紐で結んでた所から ポッキン と 

 

あ~ぁ 仕方なく 玄関でこの姿

こんなに花がびっしりじゃ重いわよね。
もっとしっかり支えてあげてたら良かったね、ごめんょ~!!


で、今日  残りのもう一本の方は


こ~んな姿で頑張ってま~す^^

お花も もう少し。。。

明日にでもして この子も玄関に一緒に挿しましょう!!

何か 有難う って気持ちです(^^♪


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6月になりましたね (くらり)
2017-06-01 21:15:03
こんばんはぁ~
もう今日から6月です。
早いですねぇ~
梅雨の時期がやってきますね。

麦さんのお庭も紫陽花の出番になりましたね。
やはり季節のお花があると心が穏やかになりますね。

可愛い「ダイアナ」もステキですね~

ジキタリスの大きさには戸惑いもあり、我が家では遠慮してるんです。(笑)
それにしても、お見事な咲きっぷり!!
人気のお花ですよね。

ムシムシの季節も可愛いお花達に元気を貰って乗り切りましょうね。
返信する
くらりさんへ ()
2017-06-01 22:58:29
は~い こんばんは~!!

本当に月日の経つのって早い、早いっ!!
月が替わる時って 特に感じるわね~。

我がプチの庭からも四季の変化が感じられて
ささやかなながら喜びも感じることが出来るのがうれしいですよね^^
前に普通の紫陽花を地植えにしてたことあったけど
どんどん大きくなって、他の花を植えるスペースがなくなるので処分しました。
今は鉢植えのだけね。

ダイアナは一昨年の誕生日にHCで終わりかけの半額になってたのを即お連れしたもの^^
去年も今年も咲いてくれてホントお買い得でした~
ジキタリスは地植えのがご覧の様にどんどん伸びてポッキン
プランターのほうは、程々の丈で可愛いょ^^
夏場は日陰にプランターを移します。

そうそ、暑いにつけ寒いにつけ、庭の草花に癒しをもらって
お互い元気にすごしましょうね
返信する
Unknown (yayoi)
2017-06-02 20:58:27
こんばんは~!
ご無沙汰しています。

ほんとに日中は真夏の様な暑さですね~。

麦様はお花育てがお上手ですね~。
(いつも言ってる様な・・・)
鉢でこんなに沢山のお花を咲かせておられて
ほんとに驚きです。
紫陽花も鉢なんですね~?
特に柏葉紫陽花は大木になるので鉢では無理
かな~と思っていました。

いま我が家も伸び放題で咲いています。
これから紫陽花が楽しみですね~!

返信する
もうすぐ梅雨入り (カンツォーネ)
2017-06-02 22:35:33
今日出かけていたら、急に黒い雲がかかって雨がぽつぽつ。
あわてて家に帰って、外に干してあった洗濯物を取り込みました。
これからの季節は天候不順なので、気が抜けませんね。
でもいろんな紫陽花が咲いてきたので、楽しいです。
麦ガーデンも、とても華やかですね~。
返信する
梅雨入り? (りりい)
2017-06-03 20:15:50
いよいよアジサイの季節になりましたね。
きれいに咲いていて、よく丹精されていますね。
ジキタリスって、こんなにも高く伸びる花だったんですね。
なかなかここまで伸びるのも少ないのではないかしら。
驚きました。
このところ、風が吹くと、すごい強風で、吹き飛ばされそうになります。
植物の管理も大変です。
返信する
yayoiさんへ ()
2017-06-03 20:58:02
こんばんは~☆

こちらこそ ご無沙汰です!!

いよいよ入梅が近づいてきましたが
そちらの方が少し早いかしらね。

鉢やプランターがだんだん重く感じるようになって
徐々に整理しようと思い乍ら中々減らせません
画像は、条件の悪いところで生き延びてる丈夫な花たちです^^
だから毎年同じ様な花ばかりなの

柏葉紫陽花は、鉢植えだとそれなりの育ちでちょっとこぶりのような気がします。
鉢植えで3年目なりで、そのうち根詰まりするかもですね。
yayoiさんちの柏葉紫陽花は地植えでお見事でしょうね^^
その時季折々のお花を楽しみに、元気に過ごしましょうね!!
返信する
カンツォーネさんへ ()
2017-06-03 21:08:29
こんばんは~☆

梅雨の時季は、お花にとって生き生きとして綺麗なもの、
逆に花びらを散らすものもあって
やはり、きれいな花が少なくなりますね。
今、夏花壇の準備中ですが さてどんな感じになるのでしょうかね。

ま、梅雨の間は涼しい点がいいかな。。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-06-03 22:16:32
こんばんは~!!

は~い、紫陽花の季節、、歩いてる時いよいよ色づいて来たな、と思うこの頃ですね^^
でも、最近はブルー一色のが少なくてピンクがかったような花が多くなってきたように感じませんか~?
酸性雨のせいなどで土壌が酸性化してるから?

有難うございます!!
写真ではきれいに見えますかしら?
花ガラ摘んで水やりしてるだけですよ~

ジキタリスね、今年は例年になく大きく伸びて、私もびっくりしてるの。。
この花壇は秋に石灰、腐葉土、牛ふん堆肥などを混ぜ込むので、その栄養が効いたのかな~と思っています。
あまり大きいのもホント大変
ホント何でも程々が良いですね^^

梅雨入り、こちらは7日ごろの予想のようですが
そちらはいつ頃でしょうかね~!!
返信する
りりいさんへ ()
2017-06-03 22:18:08
ごめんなさい。
↑のUnknownさんは りりいさんへ です。
返信する

コメントを投稿