麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

美味しくなぁ〜れ ♡

2018-06-13 | 美味しいもの

梅雨の晴れ間
今日は、ちょっと暑い位の陽気の当地でした。 

 午前中 まだ涼しく 庭が日陰のうちに
庭しごとをすることに。。。

その前に
昨日、買った 青梅と氷砂糖(各1㎏)を 洗いあげて
置きましょう。

庭しごとにはキリがないのよね〜
4月に種蒔きした千日紅の苗をプランターに定植したり
春の終わった花を片づけたり
場所を移したり.....

 



インパチェンス はとても元気^^
陽の当たるとぐったりするので
よく日当たりする午後は 傘をさしてあげるんですょ〜笑



今の時季だけの梅しごと 

空きビンがあったので
梅ジュースを作ることに。。。


梅を冷凍する作り方もあるんですが
私は、梅にフォークでチョンチョンと穴をあけて
漬けました。

美味しくなぁ〜れ ♡ 

 青梅に含まれるクエン酸で夏バテ防止の効能あり。
爽やかな健康ドリンクで〜す(^^♪

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こむぎ)
2018-06-13 22:22:48
麦ちゃんも梅ジュース作ったのね。
美味しくな~れ、だよね。
私は冷凍する派。
穴を開けるのも面倒だし、発酵防止にもなるので。
あと1週間もしたら飲めそうよ。

↓のミッキーマウスの木、植物園で見たことあるよ。
黒い実が耳と鼻に見えたりするのよね。
黒い実がつくの楽しみね。
返信する
こむぎちゃんへ ()
2018-06-14 08:54:35
お早うございます!!

冷凍すると、少し風味が落ちそうなので
(でも、私の鈍い舌では分からないとおもうけどね 笑)
穴あけ作戦に。。。
たしかに面倒だけど、1キロじゃすくないから、すぐおわっちゃょ。
こむぎちゃんは、たくさんだから手間が大変でしょうね。。
ま、飲める頃を楽しみにまちましょう!!

あら〜、ミッキーのお顔 見られたの ラッキーだったわね
返信する
おいしいよね~ (くらり)
2018-06-15 12:42:43
こんにちはぁ~
お花達、今日は雨に濡れちゃったね~
インパチェンスをいっぱい育てていた時期がありました。
日照りが苦手なので東側にずら~っと咲かせていたんです。
麦さんは傘をさしてあげてるなんて本当にお優しい方ですね。

梅ジュース、
絶対、美味しく出来るよね!
私、梅そのものがあまり好きじゃないのですが梅ジュースだけは別!!
暑い夏の日に飲む冷たい梅ジュースは最高ですね。
我が家も1キロしか作りません。
瓶も無いし。。。(笑)

季節ごとも楽しみも大切にしたいですね。
返信する
梅ジュース (りりい)
2018-06-15 13:38:47
我が家も梅ジュースを作りましたよ。
まだ瓶の中でお休み中です。
といっても、義姉が我が家に来て作っていくのです。
梅は、内の畑でたくさん獲れるので、近所の方にも差し上げています。
梅干し用の梅も漬けてあります。
今年は、赤シソの成長が遅く、間に合うようにできるかしらと心配しています。
梅ジュース、飲むのは大好きです。
返信する
くらりさんへ ()
2018-06-16 16:37:55
くらりさん こんにちは〜♪

今日も寒かったですね〜
さすがにエアコンはしませんが
まだコタツやってるのでぬくぬくしています〜笑
夫が免疫力がめっきりかけてるので
毎年 梅雨の間は外せません

インパは毎年日当たりイマイチの金木犀の下に。。。
午後になるとようやくお日様が高くなり西日がガンガン
ぐったりしてしまいますからね。

私は、梅干しも梅ジュースも大好きなの。
でも、夫がダメなので本の気持ち1キロだけね。
梅干しはかつては手作りしたんだけど
今はすっかり ものぐさになってしまいました〜

くらりさんは、何事も丁寧だから
娘さんたちにも、伝えられますね
返信する
りりいさんへ ()
2018-06-16 16:49:02
りりいさん こんにちは〜♪

こちらは最高が20℃にもならず寒いょ〜
そちらは いかがですか〜?

りりいさんちでは、なんでも本格的に収穫されて
手作りされるから、売ってるものでは味わえない
美味しい新鮮な物が食べられて羨ましいです〜^^

でも、作物はお天気との闘いでもあるでしょぅから
一喜一憂のこともあるでしょうね。
ご自愛されながらがんばってね〜
返信する

コメントを投稿