麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

台風一過  &  青しそジュース

2014-07-11 | 美味しいもの

今日は台風一過
朝起きたら あら、昨日の台風報道は何だったの~というくらい
何事もなく、通り過ぎちゃったみたいです。
でも、大変な災害に遭った所もあるわけで胸が痛みます。

昨日玄関に避難したミニトマトの鉢やら
ハンギングの花たちを元に戻したり、、、

今日は洗濯しない、と決めてたんだけど
外の見たら洗濯機廻さずにはいられない天気だょ。

それにしても なぁ~に、この蒸し暑さは。。。


  * ~ * ~ * ~ * ~ *


今年は青シソが虫被害もなくきれいにわさわさです。
先日からそれで‘青シソジュース'を作ろうと思ってたのに
やれ、砂糖の在庫がないわ
クエン酸買いに行くのを面倒がって伸ばし伸ばしになってたヮ

昨日 台風がくる前に,と葉っぱを摘んでたので
今日こそ作らねば・・・


材料
青シソ  70枚 (約120g)
水     1、5 ℓ
砂糖   100g
クエン酸  8g

これらの材料は 甘いのが苦手な私の適宜な量です。
甘さも超控えめです。
水で薄めず、このままで飲みます。
材料は好みの量に加減してくださいませネ!!

 
先ず青シソをよーく洗い、1.5ℓのお湯で 5分茹でます。

その後火を止めて、シソを取り出し 砂糖 100g を入れ
ゆっくりかき混ぜながら溶かします。
それから 計っておいた クエン酸8gを入れて溶かします。

すると、あ~ら不思議 
きれいなピンク色にむなりました~
 

実物はもっとピンクがきれいなんですょ~^^

香りも良いし爽やか~~🎵
健康にも美容にも良いよ~(^^♪
冷たくして、今日みたいな暑い日にぴったりの飲物です。

私は薄めずにこのままのみますが
お砂糖を足して 倍くらいに薄めたり
炭酸割りも美味しいですネ


クエン酸は粉末状

近所の薬局で
25g 入りで  298円(税込321円) で求めました。


茹で上げたシソもムダにはしませんょ。
ぎゅっと絞り、小さく刻んで甘酢味噌和えにすると
ついついご飯がすすみ過ぎるほど^^
お試しくださ~い。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パッサカリア)
2014-07-13 00:01:20
こんばんは麦さん。
我が家の小さな庭にも青ジソがたくさん出ています。
摘んでも摘んでも生えてくる青ジソに少々手をやいていたところでした。
明日、早速ジュースにチャレンジしてみます。
クエン酸は薬局で手に入りますか?
返信する
わぁ~麦ちゃんもシソジュース? (みきちゃん)
2014-07-13 08:07:32


去年 種を落としたつもりなのに・・・・・
芽が出ない?ってことないよね~

近くに友人宅では、すごい繁殖力
ひと枝もらってこよう・・・と!
・・・っていってるうちに
Fusaちゃんがジュースを届けてくれるかもしれないし・・・・



返信する
パッサカリアさんへ ()
2014-07-13 22:14:57
こんばんは~!!
ご無沙汰いたしております

手をやくくらいとは羨ましいしいです~。。
今年は青しそどちらさんでも豊作のようね^^

ぜひ青シソジュースを
簡単だし、美容にも良いそうよ

クエン酸、本文に追記しましたが
はい、薬局で売って!!ますょ。。
返信する
みきちゃんへ ()
2014-07-13 22:25:52
こんばんは~!!

まだ芽が小さいときに
雑草と一緒に草抜きしちゃったかなぁ~

蕗もいいけど、シソもいいよね。
そうめんの薬味に毎日たべてます^^

我が家でも豊作、といってもプランターだから一回分収穫したらほとんど無くなったヮ
でも、またすぐ脇芽から伸びてくるのが楽しみ~!!

わぁ~いいな~
私もFusaちゃんとお友達になりたいナ
返信する

コメントを投稿