麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

青空のカーテンになるのはいつかな。。

2014-07-03 | ウェルカム路

4/18種蒔きした西洋朝顔が一輪 咲いたょ~♪

ヘブンリーブルー・青空のブルーカーテン
その名の通り 真っ青な青空の色で~す
相変わらず写真下手で その美しさ伝えられないけど
きれいな青空をご想像してみてね~!!

地際から30㎝程のところに花咲いてる~
その上に明日用のつぼみも律儀にスタンバイしてるから
これから毎日花が見られるかな。但し当分はひとつだけ


今はこんな感じ・・・
西洋朝顔は秋咲きなので、まだまだ蔓は伸びるんだよね。
このネットでは不十分なので
昨年の様にリビング前にネット張ろうか。。
さて、青空のカーテンになるのはいつのことやらで~す。。。


ミニトマト  苗を植えるのが遅かったので
やっと 2個だけですが収穫で~す(*'▽')

青しそはこぼれ種から、そちこちにワサワサ出ていてうれしいヮ(^^♪
ハムをはさんでくるくる~簡単に~~
しそをなるべくたくさん食べたいので2枚で巻いてます^^

今日はむね肉がお安かったので即買い。
蒸して細く裂き、焼肉のタレに30分ほど漬け込んで
青しそでくるくる巻いて、簡単美味しいですょン 

 葉っぱが固くならないうちに
青しそジュースでも作りましょう。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yayoi)
2014-07-03 22:44:24
こんばんは~!
もう朝顔?これからきっとネットいっぱいに咲く事
でしょうね~!
(ネットを貼られるのお上手ですね~)

トマトをプランターで、、、お上手ですね~!
美味しそう!
我が家も今年は大葉が元気です。
ジュースにするのもいいですね~私もやってみます。
返信する
梅雨の合間 (こむぎ)
2014-07-04 17:07:46
今日は花菜ガーデンでトマトの芽かきと収穫をしてきました。
帰りにはお土産に「あいこ」ちゃんをいただきました。
今年はミニトマトを植えなかったので嬉しいお土産でした。
うちもシソがワサワサ。
シソジュースを作ろうと思っていて、なかなか取りかかれません。
麦ちゃんに後押しされて、やってみます。
そうそう、煮出した後のシソってゆかりにできるらしいですよ。
返信する
朝顔早~い! (カンツォーネ)
2014-07-04 21:32:16
ヘブンリーブルーは、私がsayuriさんとブログ友になったきっかけの花なんです。
曽野綾子の「天上の青」という小説は、この朝顔がテーマになっていて、そのことを私が初めてコメントしたのです。

スーパー等で買うシソは、農薬をいっぱい使っているという話なので、私は食べません。
でも自家製は安心して食べられます。
シソジュースも、夏にはぴったりですね~。
返信する
yayoiさんへ ()
2014-07-04 21:37:11
こんばんは~!!

は~い、ありがとさんね~!!
ネットは、脚立に登って手の届く高さまでやっと張ったんだけど
半分朝顔、半分オキスズを這わせ始めています。
が、今日リビング前に2階からネットを張ったので
それには朝顔を移し地植えにします。
この画像のネットには、予備のオキスズを足して
全部オキスズにしようと思います。
のびのび育ってほしいわ~^^

ミニトマトはなにしろ地植えの場所には限りがあり、去年の連作を避けて深めの角鉢に植えてます。
次々に赤くなる様子は可愛いですね。

今夏はお互いに青しそを楽しみましょうネ
返信する
こむぎちゃんへ ()
2014-07-04 22:34:28
こんばんは~!!

花菜ガーデンでは、お花だけでなく収穫もいろいろ楽しめるんですね~

「あいこ」ちゃん、いいなぁ~!!
長っぽい形も可愛いし、甘くて美味しいんですよね。
苗買うとき、「あいこ」ちゃんはなくて残念だったヮ

煮出したあとのシソ、捨ててたわ。
活用できるのね、ありがとうね!!
返信する
カンツォーネさんへ ()
2014-07-04 22:51:43
こんばんは~!!

あら~sayuriさんとはヘブンリーブルーでつながってたんですか~。。

ヘブンリーブルーは秋に最盛期を迎えるので、今咲きだして私もびっくりです

やっぱりシソも農薬たくさん使ってるんですか?
うちで育ったのは安心で幸せですね。
返信する

コメントを投稿