麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

今日は七夕さまですが・・・

2014-07-07 | パッチワーク その他

大型台風8号が発生し今現在 沖縄地方に向かって接近中
特別警報が出され、これから 沖縄地方、九州地方に
かつてないほどの猛烈な風雨が襲い
甚大な被害が予想されています。
どうか、どうか被害がありませんように。。。

 

ところで当地は未明からの雨が 一日中降ったり止んだり、、、
今日は七夕さまですが
今年も天の川は見られそうもありませんネ
いったい何年見てないかしらね~


           (出来上がり 18㎝×18㎝)

去年から作りたいと思っていた七夕飾りのミニキルト
やっと7月に間に合いました^^


このキルトは
いつも優しい色合いの素敵な作品を作られる
miyukiさんの 七夕まつり 
参考にさせて頂きました。
ブログ「パッチワーク教室Cotton Time」は こちら ね。

 先生のは趣きのある素敵な七夕飾りなんですけど
私のは笹の葉っぱがごっつくにぎやかになってしまいました。
ま、個性ということで~
ともあれ
ゆがんでも小さくても季節のキルトがあるって和みます(^^♪



今朝のヘブンリーブルーです。
 


プランターからリビング前のネットに移したの。。。
雨が降ったので すぐ根付いてくれたみたい^^

地植えだからどんどん蔓を伸ばして
花をいっぱいつけてね~♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyuki)
2014-07-07 23:34:44

麦さん こんばんは☆

素敵に完成ですね(*^^*)
ありがとうございます♪
きゅっと小さめなサイズ、 かわいいですね
嬉しいです~リンクもありがとうございました。

麦さんのお庭のお花を いつも楽しみに
拝見しています~
ヘブンリーブルーの青は 本当に
透き通るようにきれいですね。
こんな色の布が欲しいです^^
返信する
Unknown (miyuki)
2014-07-07 23:37:19
追伸…
私も 明日の記事でリンクさせてくださいね♪
返信する
miyukiさんへ ()
2014-07-08 09:27:51
おはようございます🎵

ありがとうございます!!
なにしろアップリケが苦手なので
特に小さくて細く尖った所がうまくいきません。
なので竹の葉っぱが椿の葉っぱみたいに太っちょさんになってしまいました~
今日からは去年作らせてもらった朝顔を飾ります^^
そして今度は秋のミニタペ作りたいです
又参考にさせてくださいね~!!

ヘブンリーブルーきれいですよね。
でも数が少ないので、脇芽を増やすために新芽の所カットしてみました。
上手くいくと良いのですが・・・
返信する
miyukiさんへ ()
2014-07-08 09:35:58
は~い、リンクokです。

miyukiさんのリンクもありがとうございました^^
返信する
七夕 (こむぎ)
2014-07-08 18:27:29
南の方では大きな台風が心配ですが、こちらは久々に光化学注意報が発令されるほどのお天気でした。

七夕の日は何故か雨が多いですね。
ステキなキルトですね。
季節ごとに掛け替えるなんて潤いのある生活ですね。

ヘブンリーブルーを初めて見たのは福岡ででした。
朝顔とは葉が違うし、何だろうってブログに載せたら、教えてくださる人がいて。
ブログって嬉しいことがいっぱいだね。
麦ちゃんもブログでmiyukiさんと出会ったんですよね。

返信する
こむぎちゃんへ ()
2014-07-08 21:20:48
こんばんは~!!

今回はこれまでに無い程の大型だとか、、
被害が心配です。
年々自然災害の規模が大きくなってるようで気掛かりですよね。
どうか、少しでも被害が少ないように、、と祈るのみです。

今日は梅雨明けかと思うくらいの青空、、でも蒸し暑いかった~

ヘブンリーブルー、、こむぎちゃんもブログででしたか~
私も最初、松戸の方のブログで拝見して
へぇ~、こんなに伸びて夕方まで咲いてる朝顔があるんだ~と思ったのが最初でした。

ホント、ブログって楽しいですね~
miyukiさんも、そしてこむぎちゃんともブログでのご縁ですものね。
いろんな方からいろんな事を教えて頂いて、そんなご縁大切にしたいです!!

さっき、これを書いてるとき
「平塚のムクゲ」がTVで映ったょ。
花菜ガーデンだったのかな。。。

返信する
キルト可愛い~! (カンツォーネ)
2014-07-09 21:40:13
七夕飾りのミニキルト、素敵ですね~。
夢があって、楽しいです。

朝顔といえば1月くらい前、郵便局に朝顔の苗が置いてあって、ご自由に持って帰ってくださいと書いてありました。
いただいて帰ってよく見ると、小学生が種をまいたもので、花が咲いたら添付ハガキで知らせてくださいとのことでした。(学級宛て)

どんどん蔓が伸びているので、早く咲かないかな~と、心待ちしています。
返信する
カンツォーネさんへ ()
2014-07-09 23:50:07
こんばんは~!!

は~い、ありがとうございます!!
中々上手く作れなのですが恥ずかしながらupしました

あら~郵便局に?、花の輪が広がるいいアイデアですね。
今は朝顔もいろいろあるから、どんな花が咲くか楽しみね。。

お葉書もらったら子供たちも嬉しいでしょうね(*‘∀‘)

うちのヘブンリーブルーは、友達から種を10個もらって
芽がでたのは4個だけ。
30㎝くらい伸びたところで新芽をカットしたら脇芽がそちこち出て花芽が増えてきました。
新芽のカット、お試しあれ!!
返信する
(*^o^*)オ(*^O^*)ハー (みきちゃん)
2014-07-10 07:30:04

ヘブンリーブルーのような
真っ青な空が恋しくなりました。


麦ちゃん 可愛い~~~~
季節のキルトを飾る麦ちゃんのお部屋(?)におじゃましたいです。。。。

みきちゃんは、my-roomがないから
いつもリビングです。

昨日 雨の中摘んだラベンダーと桔梗がコップの中で
涼しげです。

まだまだ台風の影響が続きそうですね~
九州に上陸したたみたい!
yayoiさんとこはどうされたかかしら?
心配ですねぇ~



返信する
みきちゃんへ ()
2014-07-10 21:58:52
こんばんは~!!

今年の梅雨明けは長引くって予報だったよね。
本当にカラッとした青空はいつのことでしょう。。

は~い、my-roomにぜひいらしてくださ~い^^
但し事前申告してね。
物置状態だから、お片づけしなくち~なのでアハハー

みきちゃんちのリビングもすっきりしてグラスの花もよろこんでるね

今日は台風対策にお花避難しました。
雨より強風が怖いです
返信する

コメントを投稿