麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

手工芸展へ

2011-10-21 | パッチワーク その他

 

 

当市では今年も恒例の市民文化祭が始まっております。
今週は中央公民館にて 
毎年楽しみにしている手工芸品の展示中なので
ちょっと出かけてみました。


入口の所でご年配の男性に「どうぞ!!」と手渡されました↓

お花が爽やかな、はがき絵の数々・・・

「あら~ きれいですね~!!」 と見入ったら
「1枚描いてあげるよ」と

葉っぱは 「小さいと言う字を書くように」なんて言いながら
ササッと、目の前で絵筆を走らせて。。

↑これ描くの ものの5分くらいかしら。。  
縁起の良い竹の絵、、傍らのスズメちゃん サービスかな、、大きいョ^^
御歳 87歳で絵筆をにぎって50年以上
ご自宅で葉書絵をご指導されてるんだそうです!!
今では生きがい、、
続けるって素晴らしいですね。
ありがとう~!!
いつまでもお元気で描き続けてくださいね~~~!!

はがき絵サークルの方々の作品がずらり、、、
ひとりひとりの心が描かれています。


 さぁ~ 目的のパッチワークのコーナーへ

 

 

しっとりした秋色で、、 見事です!!
でも、部屋の中の画像、色がきれいに撮れてないのが残念。。。


ポーチやバッグなどの小作品コーナー
こちらも秋色が素敵なものばかり


ハウスのポーチ、、こんなの作ってみたいナ

 
カデドラルウインドーは                                                            4枚の葉っぱが集まったような所が難しい。     
私はこの合わせめがきれいにできない
そこが自己流の悲しさ、きっとコツがあるんでしょうね。         

  
可愛い~~
クロスステッチの作品です。
う~ん、複雑だなぁ~  、、これは相当目に来そうだヮ


 爽やかな刺繍作品 とても繊細、、私には無理、無理!!


 
手編みコーナー
 網目がとってもきれいです~。

これらはほんの一部、、まだまだ素敵な作品がありました。
こうして いろいろ拝見するといい刺激になりますね。

というわけで
おかげさまで、今日も楽しいひと時を過ごすことができて良かったナ

あ、そうそう帰りに寄った図書館でクロスステッチの本さがしたけど
見つからなかったのが残念でした。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ (Rico)
2011-10-22 09:34:18
さらさら~っとこんなに素敵なのが書けちゃうなんて…
良いよねぇ~
私センスも絵心も無いからダメだわ~
↓の作品も素敵~
クロスステッチ、猫ちゃんクッションいいなぁ~
自分家のワンコのできるといいなぁ~

パッチも柄合わせが素敵~

こちらも町内の文化祭がもう直ぐ
今年は申し込んでないのですが…
(申し込んでなくても出品できます。)
折角だから木工品小物出そうかな~と思ってます。

返信する
素晴らしい! (カンツォーネ)
2011-10-22 21:27:45
どれも素敵な作品ばかりですね~。
麦さんも出品されれば良いのに。

87歳の方、素晴らしいです。
この作品を、5分くらいで描いちゃうのですね~!
私が87歳まで生きていたら、88歳の麦さんのために愛の歌をうたって差し上げますよ~。
返信する
Ricoちゃんへ ()
2011-10-22 22:18:14
本当に皆さんの作品、趣味の方やお仕事の方もいらっしゃるかもしれないですが素晴らしくて、日々精進されてるんだろうなぁ~と感銘をうけますね。
猫ちゃんのクロスステッチとっても可愛いかったよ~。
あんなの刺せたらいいな、と思ったけど、やっぱり目に良くないナと心配が先にたってしまいます(私目が弱いから)

Ricoちゃん、センス抜群じゃないですか~
プロ並みの素敵な木工作品作れるんですもの
ぜひ出品してその様子を教えてね。
きっと注目の的だと思いますよ~
返信する
カンツォーネさんへ ()
2011-10-22 22:32:57
趣味であっても生きがいとされておられるかもしれないですね。
この87歳の方もきっとそうでしょう!!
生きがいって大切ですものね。

まぁ~ありがとう
じゃ88歳目指して生きなくちゃぁ~ね

私のなんてお粗末でとんでもないです~
本当はブログにupするのも恥ずかしいんだけど
図々しく、、アハハー



返信する

コメントを投稿