麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

リベンジに燃えて。。?

2011-08-12 | パッチワーク その他

「今日も暑いわね~」
言っても仕方ないのについ言ってしまいます(^^ゞ
夏だから暑いのは当たり前、、けど、この蒸し暑さ どうにかして~!!


リベンジに燃えて。。たいそうなタイトルだけど
実はたいしたことではないんですよ~
タイトル付けるって難しいです。

端布を3㎝角にカットしてたのがたくさん溜まってるんだけど・・・
これらをつないで、つないで、、、これでリベンジ~うふふ

で、何のリベンジかというと  ↓ これ。。。

 

このクッション、やはり3㎝角で春にパッチワークしたものなんだけど
全然使ってない。 なんでかなぁ~
いただき物の紳士服用の見本生地がたくさんあって
少しでもそれを消耗したくて周りの部分に使用してみたんだけど
やっぱり暗いなぁ~
それで、今度は明るいクッションにしたくてチクチクというわけなの。。
仕上がりにはもう少し時間かかりそうデス。



そして、こちら↓の巾着バッグは
友達が持ってたのが素敵なので型紙を借りて作ってみました。
材料は全部あり合わせで、試し縫いのつもりで。。。

これも、なんだかなぁ~
やり直し~ だよ。


           
                   



どこが変ったかわかりましたか~?
は~い、ピンポーン !! 持ち手よね。
プラスチックの持ち手が大きくてバランスがわるかったので
編み込みタイプの丸持ち手に替えてみました。

白っぽい花柄部分はポケットになってるの。
反対側も同じデザインになっていてちょっと便利に使えそうです。
いつか素敵な布見つけて、又作っててみたいなぁ~!!

それからね、100均一でこんなのみっけ~!!
 
今 1本使用中だから 全部で6本で105円です。

日頃 縫い針の糸通しに苦労してるから使ってみました。
ぉお~ ホントにワンタッチ だよ^^
糸通し部分がすこし太いので
厚手や針の通りのワルイ布には不向きだけど
普通の生地には問題なし 中々便利かもょ~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yayoi)
2011-08-13 22:01:53
パッチワークのクッション、また明るい感じで仕上がるんですね~?楽しみです♪

お裁縫が得意な方がとても羨ましいです。
生徒さんに得意な方がいて、今日も素敵な
手作りのワンピースを着てこられました。

女性はお裁縫得意の方がいいですよね~☆

巾着バッグもとても素敵です!
返信する
yayoiさんへ ()
2011-08-13 22:54:15
こんばんは~!!

手作りのワンピースをお召しに。。
それは素晴らしいですね!!

私はとてもとても、、
私の場合は残り布の半端布を利用してのパッチなので色合わせが難しくて~
お恥ずかしいかぎりです~

陶芸家もすっごく素敵ですよ~~

返信する
お久しぶりです☆ (さくら)
2011-08-15 22:57:26
ご無沙汰してました。
こんばんは。
↑の作品とても素敵ですね。
学生時代は家政科だったんで縫い物大好きだったんですが、
社会人になったらすっかりやらなくなっちゃいました。
縫い物は優雅で良いですね。

ワンタッチ針、私も買いました。
まだ使ってないですが。
私、近眼なんで裸眼で糸通し出来るんですが、
100均で↑の針、ためしに買ってみました。
使い易そうですよね。
返信する
さくらさんへ ()
2011-08-18 06:30:53
おはよう~♪
こちらこそご無沙汰でした。
お返事遅くなってごめんなさいね~

さくらさん、お若い時にちゃんと習われたんですね。
手先が器用ですから、きっと素敵な作品作られるんだろうなぁ~!!
私はどれも自己流の下手の横好きなんですよ~
でも、好きな事って無心になれるところがいいですよね。

ワンタッチ針、手元が見えにくい私にはとても便利だわぁ~
但し、針通りの良い布にかぎりますけどね!!
返信する
Unknown (みきちゃん)
2011-08-21 00:50:32
 
麦ちゃん、
やっと涼しくなりました。

↓線香花火かぁ~
なんだか懐かしい・・・・
可愛らしいご夫婦ぅふふ

今は、迎え火、送り火焚かないから、線香花火でお迎えしてもいいわね~

パッチに精出されていますか?

みきちゃんは、孫が帰ったら・・どっと疲れが出てしまいました。

孫ばて+夏ばて
でも、幸せでしたよ~




返信する
みきちゃんへ ()
2011-08-21 09:30:50
みきちゃん おっは~

ホント、この涼しさはありがたいネ!!

>孫ばて+夏ばて
アハハ、、孫ばては仕方ないね、いっぱい幸せもらったんだから~
でも、夏ばては要注意!!
ゆっくり休んでくださいね~。。

可愛らしいご夫婦かぁ~
これは目指しても中々難しいわ。
振り回されてつい キリキリしてしまうのよね
反省の日々だよ

昨日は、病院付き添いデート。。
点滴終了したのがpm8:30
帰りの駅の階段ではコケられてしまうし 
そんな時の疲労回復法はひたすらチクチクなのよ~^^
相変わらず 下手の横好きだけどね。

秋、涼しくなったらきっとお会いしましょうネ
返信する
友だちのブログ (バルちぁん)
2011-08-22 19:37:31
今年の私の、お盆の行動報告です。

http://blog.goo.ne.jp/isobeckham7/e/c8083b31e2fbbc0a22bc4a8eb12db61e

ありゃりゃーん!!
返信する
バルちゃんへ ()
2011-08-23 21:02:27
こんばんは~!!

わっ! かっこいい~!!
青春してますねぇ~♪

交通事故にだけはくれぐれも気をつけて楽しんでくださいね~!!
返信する

コメントを投稿