麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

3・11地震の余震 & 久しぶりの本格雨降り

2021-02-15 | いのり

今日は 朝から ザァーザァー本降り・・・
でも 夕方にはその雨も止んで、夕焼けが~
カラカラ乾いた畑には恵みの雨だったのかしら.....

ところで  
 13日(土)の夜は ビックリでしたね。


又 大きな地震が起きてしまって・・・
10年前の3・11地震の余震だとか.....

自然災害は恐ろしいね~
10年経っても まだまだ繋がってるんだね。。

仙台近くにお住まいの友達に
今日してみたら

ご家族皆さん ケガなどもなくご無事との由
ライフラインも無事で良かった~との事でした^^

でも、場所によっては 停電や断水の所も.....
この寒空の下、どんなにか大変な事でしょう・・・

災害に遭われた皆様
心よりお見舞い申し上げます!!
どうか、元の暮らしを取り戻されて
明るい日々をお過ごしになられますように!!

 ・。・°★・。・。☆・°・。・°・。・°★・。・。☆・°・。・°

それにしても 家籠りの日々
ブログネタに乏しいわ~

ザァーザァー降りの中 庭の様子はどうかな...と
外に出て見たんだけど
相変わらずの いつものお花ばかりです~




門扉前の ウエルカム鉢 ですが...

≪葉ボタン・花かんざし・ビオラ・メラコイデス白≫
ビオラ2株ダメになっちゃった~泣

なんか スカスカ~で つまらない寄せ植えだね💦
もう少し暖かくなってきたら
何か足してあげましょう^^
こんもり咲く花...何がよいかしら~?




↑≪クリスマスローズ≫ のつぼみ  

よそ様では もう咲いてるけど

日当たりイマイチの 我が家のウエルカム路では
開くまで もう少しかかりそうね。。




↑ 大好きな  ≪マーガレット≫

昨春 地植えでたくさんお花をつけてくれて
きれいだったわ (^_^)v

そのお花が終わった後 枝をカットして
挿し芽したら(6月) 10個根付き 喜んで見ていたら

その時の様子は → こちら

でもね~ いつの間にか 1個だけになっちゃって~
その一個がこれ↑で 冬越ししそうで
頑張って~ て毎日見てるんで~す^^

その周りには 
≪ノースポール≫ のこぼれ種からの 小さな新芽がいっぱい^^

珍しい花では ないけど
寒風の中で「どこに、そんなパワーがあるのかな?」と 
頑張る姿に 癒されています~(^^♪

*     *     *     *     *

追記
どうでもいいことなんだけど...
14日(日)はバレンタインデーでしたね。

夫への 何もないのも淋しいので 笑
チョコではなく、イチゴショートケーキにしました。
夫は忘れていて、期待してないケーキにありつけてニコニコ
(写真撮る間もなく、食べちゃいました)

この調子じゃ、来月のホワイトデーも
忘れるね、きっと~笑


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはぁ~ (くらり)
2021-02-17 23:26:21
ずっと乾燥続きで久しぶりの雨は期待してたけど、降り過ぎでしたね!
我が家も大変でした。(笑)

地震も怖かったですよね~
炬燵にしがみついてました。(笑)

クリスマスローズの季節になりましたね。
我が家もちらほらお花が見えてきました。

バレンタインデーにケーキを!!
お二人で美味しくいただいてなによりでしたね。
お幸せに~
返信する
くらりさんへ ()
2021-02-18 21:08:03
くらりさん こんばんは~!!

>雨は期待してたけど、降り過ぎでしたね!
>我が家も大変でした。(笑)

くらりさんのブログ拝見した時は、
我が家は「他人事」だったんです~ごめん!!
そのあとで、我が家もあれれ...って気が付いて。。。
業者さん、今日来てくれる。って事だったんだけど
今日(木)、金、土。と連続病院の予約が決まっていて
来週になりました。トホホ。
私は、日頃の行ないがワルイみたいだわ

地震、怖かったね。
TVで、津波の心配なし。と知ってベッドイン、、、
あとはラジオ聞きながら眠っちゃったわ。

被災地の方々、再度の大地震でどんなに大変なことでしょうね!!

お手頃なだけど、ま、おいしかったです~笑
返信する
Unknown (こむぎ)
2021-02-19 16:16:50
麦ちゃんご訪問ありがとうございました(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。

時間がどんどん経つね。
地震からまだ1週間たってないよね。
ずいぶん過ぎたような気がするけど。
翌々日の雨もすごかった。
麦ちゃんち、あれれ・・・なことがあったの?
うちは1か所、雨漏りするところがあるの。
風向きによってなので、1年に1度あるかないかで、ほったらかし。
ダメよね。
腐ってきたら大変だ。
築41年。
リフォームはしたけど、あちこち不具合が出てきています。
私も不具合赤所が増えてます。
返信する
こむぎちゃんへ ()
2021-02-20 22:45:40
こむぎちゃん こんばんは~!!

は~い、こちらこそ宜しくお願い致しますね!!

お久しぶりですが、お元気で何よりでした~^^

うちは築30年...
あんなに揺れるんだもの、建物だってガタがきますよね
って、放っておくわけにもいかないし、こまるよね~

不具合は私のほうが上かも~笑
今日は、心電図検査した。
結果は  医師曰く「あまり心配しないで」って。。
でも、心配しちゃいますー。
「病は気から」ともいうから、もっと気をラクに過ごしたいんだけどね!!

返信する

コメントを投稿