麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

ささやかな収穫^^  & お針

2014-07-26 | 美味しいもの

このミニバラが咲いてるところは
西日ガンガン、コンクリートからの照り返しもひどい
ウエルカム路のプランター。。
咲くのは今年何回目?
涼しい顔して咲いていますょ🎵
さすがに夏の日差しではお花はすぐ散っちゃけどね。


畑を楽しんでる友達から
「食べきれないから手伝って~」と立派なきゅうりを戴きました。
お野菜のいただきものは有り難いです!!
早速わかめを入れてきゅうりもみ^^

ところで 7/3に植えたきゅうりに赤ちゃん発見、、
いぼいぼがすごいっ
自分で栽培したものはうれしいわね!!

きゅうりの隣りに6/24植えのモロヘイヤは
2回目の収穫^^
これは さっと湯通しして刻みでおかか醤油で。。
簡単だけどこれがいちばん美味しいね。
ネバネバが元気の元たしね。
とまぁ~ 私の作るのは超簡単なものばかり

 ミニトマトも毎日収穫
孫が小さい時は遊びに来ては摘んでたのを思い出すなぁ~(^^♪

脇芽を挿し芽したのが根付き
実をつけ始めたょ~^^

こんなささやかなプランター畑
一個、二個の収穫で笑われそうだけど、ぅふふ いいの、いいの。。。


 * ~ * ~ * ~ * ~ *

さて もうひとつ収穫有り~~~ 赤とうがらし・・・
 

来週、元職場の4人組が集って
何かチクチクしょう、と日付まで決まったのに
何縫うかがきまらず。。。
で、こんな唐辛子を試作してみたんだけど。。

もっと作って麻糸で縛り
麻のネットに吊るしてみようかと思います。
型紙も何もなく、ずんぐりむっくりの唐辛子が出来ちゃった~アハハー
続きは明日ね~。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yayoi)
2014-07-27 09:07:16
おはようございます。

暑い中バラが綺麗に咲いていますね~!

元気に育っているお野菜もみんな鉢で育てられて
いるんでしょうか?
お上手ですね~~☆

わたしも春になると色々やってみますがなかなか
上手くいきません。
木が多く日照不足なのと虫も多い様です。
今度は鉢でやってみようかとも思っています。
返信する
yayoiさんへ ()
2014-07-27 22:36:48
こんばんは~☆

ミニバラって逞しいですね。
春から花後に枝をカットすると、又枝を伸ばしては咲くを
何回か繰り返しています^^

野菜は、皆地植えにしたいんだけど植える所がなくて
きゅうりとモロヘイヤだけ地植えです。
ミニトマトやシソはプランターなの。。
写真では上手に出来てるようにみえるかも知れませんが
中々上手くいかない事の方がおおいのょ

yayoiさんちでは木陰が多いですか~?
いろいろ試してみるのがいいですね。
どうか、ベストの方法がみつかりますように!!
返信する

コメントを投稿