麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

昨日の正解は・・・

2006-03-05 | プチ庭の花
                オオイヌノフグリ

日曜健康呼吸法ヨーガを習い始めて半年。
帰路の道端で可愛い花の群れを見つけました。

 *オオイヌノフグリ*
雑草と呼ぶのはかわいそうな位可憐で瑞々しいお花ちゃん。
この花よ~く見てー!!
とても良く似た花見たことないでしょうか?
私、ネモフィラの花を始めて見たとき
真っ先にこの花を思いうかべました.

昨日の正解は *ネモフィラ* でした。
春菊のような葉っぱの付けねに
小ちゃな三角形のつぼみがいっぱい
オオイヌノフグリを倍にした位の大きさで花の形そっくりなのよ。
ネモの足元にはチューリップの球根を埋めてあるから
一緒に咲いてくれるのが楽しみ~♪


ところで今日のヨーガで先生の興味深いお話がありました。
お肉のはなしです。

牛やブタの体温は39度~40度C位で、鶏は41度C位あるそうです。
人の体温は36度前後が多いそうです。
そこで、体温の高い牛肉や豚肉や鶏肉を食べるという事は
体温の低い人体の中で肉の油分が低温化し消化が良くない由。
高脂血症などの一因とされるとの話でした。

この話にはちょっとムリな点もあるかなって
思ったりもしないでもないてすが
いかがなものでしょうか。
ちなみに私は肉類はなるべく油のないとこ少しだけ食べます。
まあ、なんでもほどほどにバランス良く、がベターだと思いますね。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康呼吸ヨガ (BALTAN(バルタン))
2006-03-05 19:24:49
すごく体にいいことしていますね。

是非、続けてくださいね。



返信する
Unknown (麦なでしこ)
2006-03-05 20:36:47
バルタンさん、今晩は。

ヨーガはまだ半年の新人で、中々うまくできませんが

先生や仲間の皆さんの優しい笑顔に後押しされて

やる気充分。時々おさぼりしながら。。(笑)

バルタンさんは環境に良いことなさってるんですね。

私達もこころしたいと思っています。
返信する
社会奉仕 (BALTAN(バルタン))
2006-03-06 07:14:56
なぜだか?

社会奉仕活動が好きです。

特に環境問題と自分の得意分野の「食」に関すること。

元・栄養士のバルタンでした。
返信する
Unknown (麦なでしこ)
2006-03-06 19:47:44
バルタンさん

社会奉仕活動・・・という言葉は久々に聞くような気がしますが

今で云う ボランティア活動 ですか?

バルタンさんの様な方達のおかげで

いまの日本救われているように思います。

本当に頭が下がります。ご苦労様

昨年、市の夏祭り会場でゴミ集積場の係りを買って出て、、、私のできる事はせいぜいそんなもんです。

栄養士さんですか~、お料理も上手なんでしょぅね。

返信する
気になってました! (さとみ)
2006-03-06 23:09:49
麦なでしこさん

こんばんは。

このお花オオイヌノフグリというのですか?とても舌をかみそうな名前ですね。毎年気になっていました。雑草だけどとてもかわいい色形。かわいいですね。
返信する
雑草 (麦なでしこ)
2006-03-07 14:45:08
さとみさん、 こんにちは。

ほんとうに雑草とよぶのはかわいそうな位可愛い花ですよね。

他にはピンクのホトケノザも咲き始めていましたよ。

「雑草という名の植物は無い」と言われたのは昭和天皇でらっしゃいましたね。
返信する

コメントを投稿