ケバル川のほとり日本でも

在日4Kの気ままなブログ。

見捨てず離れず救われる神!

2024-02-27 20:52:15 | 日記

 立て込んでおりましたので久しぶりのブログ投稿になります。ブログのタイトルを「…の気ままなブログ」にしておいてよかったです💦

 今日は、今の現場も急な辞令を頂き、今週までとなりましたので(いまのところの予定ですが)、名残惜しみつつ、急いであちこちに足を延ばしております。

 昨夜は少し足を延ばし、隣町浜松だけで展開されているハンバーグ屋さんに。そして今晩は、また反対の隣町にある日帰り温泉「本宮の湯」に行ってきました。

 個人的には露天風呂が良かったです。館内を流れているクラシックを聴きながら、豊橋方面の夜景、オリオン座、その星座の下の航路になっている夜間飛行を眺めながらで気持ち良かったです。そしてお風呂上がりには100円のミニカップソフトクリーム。これくらいでも十分でなかなか美味しかったです😊

 来週の新しい場所では、知人に教えてもらった「はわい温泉」とやらに行ってみようかと思っております。そちら方面では「はわい温泉に行ってきました!」なんて鉄板ネタになっているみたいです。

 もう一つ、こちらの餃子屋さんにも行けたので思い残すことはなにもありません!🥟🥟🥟

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【聖書日記】詩編38編

 この詩編は、聖書の神様が望んでおられるあるべき王様の姿から逸脱して大失敗してしまったダビデ王の嘆願のような祈りです。

 神様からの懲らしめからなのか、そのような苦しみのなかで、周囲の失脚を願うような態度や、近親の者さえ離れてしまっていく孤独。ダビデ王はそれらの結果は自身の罪が招いたことで、私の愚かさとも告白しております。

 自身の犯した姦淫の罪によって生まれた子供もすぐに亡くなってしまったようです(第二サムエル12章)。またその事が起こってからはダビデ王の家庭には争いと問題が絶えなくなりました。

 しかし、そんな自身の人間としての愚かさを認めつつも、あわれみ深い神様に向かっては「あなた」と祈りすがることを決してやめないダビデ王でした。

 こんな詩編が聖書に残され読者の一人とされていることに、大きな慰めを受け涙がでました。

 私なんかも本当に愚かで惨めな罪人の一人として、それでいて神様に祈ること縋ることを諦めなくてもよいのだ! 父なる神様は、そのようにして御前に遜ってでも救いを求めることを喜んでくださってあられるのだ、と思いました。

 また、終わりのほうの祈りには「主よ私を見捨てないでください。わが神よ私から遠く離れないでください。」とありますが、聖なる神様、義なる正しい神様が私を見捨てない為の、正しいお方イエス様の見捨てられた身代わりの十字架、を思います。

 それゆえ、これから老人になっていっても、いつまでも本来畏れ多いお方に向かって、幼子ような心で「あなた」と祈りつつ歩んで行きたいと思います。

 こんなブログでも訪問してくださった皆さまの人生も、どうか豊かに守られますように。

 ★詩編38編【記念のためのダビデの賛歌。】

"主よあなたの激しい怒りで私を責めないでください。あなたの大いなる憤りで私を懲らしめないでください。

あなたの矢が私に突き刺さり御手が私に激しく下りました。

あなたの憤りのため私の肉には完全なところがなく私の罪のゆえ私の骨には健全なところがありません。

私の咎が頭を越えるほどになり重荷となって担いきれません。

私の傷は悪臭を放って腐り果てました。それは私の愚かさのためです。

私は身をかがめ深くうなだれ一日中嘆いて歩き回ります。

私の腰は火傷でおおい尽くされ私の肉にはどこにも完全なところがありません。

私は衰え果て砕き尽くされ心もだえてほえ叫んでいます。

主よ私の願いはすべてあなたの御前にあり私の嘆きはあなたに隠れてはいません。

私の胸は激しく鼓動し私の力は私を見捨て目の光さえも私から失せてしまいました。

愛する者や私の友も私の病を避けて立ち近親の者でさえ遠く離れて立っています。

私のいのちを求める者は罠を仕掛け私のわざわいを願い求める者は私の破滅を告げ絶えず欺くことを語っています。

しかし私は聞きません。聞こえない人のように。口を開きません。話せない人のように。

まるで私は耳が聞こえず口で争わない人のようです。

まことに主よあなたを私は待ち望んでいます。わが神主よあなたが私に答えてくださいます。

私は思いました。彼らが私のことで喜ぶのではないか。私の足がよろけるとき私に対して高ぶるのではないかと。

私はつまずき倒れそうで痛みが絶えずともにあります。

私は自分の咎を言い表します。自分の罪で不安なのです。

私の敵は活気に満ちて強く私を憎む偽り者が多くいます。

悪をもって善に報いる者どもは私が善を追い求めると私をなじります。

主よ私を見捨てないでください。わが神よ私から遠く離れないでください。

急いで私を助けてください。主よ私の救いよ。"

詩篇 38篇 1〜22節

聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

 ★ "金銭を愛する生活をせずに、今持っているもので満足しなさい。主ご自身が「わたしは決してあなたを見放さず、あなたを見捨てない」と言われたからです。

ですから、私たちは確信をもって言います。「主は私の助け手。私は恐れない。人が私に何ができるだろうか。」"

ヘブル人への手紙 13章 5〜6節

聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

 

 


最新の画像もっと見る