ケバル川のほとり日本でも

在日4Kの気ままなブログ。

父の日商戦に踊らされたとしても

2024-06-16 19:00:39 | 日記

今日は父の日。母の日は、「母が生きているうちに感謝を表すべきだ!」との思いから始まったとのことで、父の日も、そのように父に対しても何らかの思いを持った人から始まって広がったのだと思います。

 

日本ではクリスマスにしても、イースターにしても母の日や父の日にしても、本来の趣旨はあまり気に留めず、こと商売の世界では、この機会を逃さぬよう躍起になっているかと思います。

 

しかし、どんな理由からであれ、そのように覚えて貰える日があることは嬉しいものですね

 

今日は、午後から遠方の出張先に乗り込むのに、いささか憂鬱になっておりました(時々そんなことがあります)。

 

妻は、「まだサザエさんの始まる時間より早いのにねー」みたいなことを言っていました。

 

そんな時だからこそ、たとえ商戦の呼び掛けに踊らされていたとしても、家族でちょっとした外食をする時間が持てるだけでも、「頑張ろう」という気持ちになります。

単純かもしれないですが、家族とのこんな時間が持てることも、働く一つの動機になります。

前を走っていた名古屋ナンバーのバスが、数字も758でした。

 

家族の一人は関東で学生生活を頑張っており、更に上を目指したいとも言っております。

それを応援して支えることも、また働くことの大きな動機になります。

 

そんなこんなで、今日も髭男を聴きながら特急やくもに乗って米子に向かっております。

新しい一週間も造り主なる神様を覚えて歩みたいと願います。

★"働く者は労苦して何の益を得るだろうか。
私は、神が人の子らに従事するようにと与えられた仕事を見た。
神のなさることは、すべて時にかなって美しい。神はまた、人の心に永遠を与えられた。しかし人は、神が行うみわざの始まりから終わりまでを見極めることができない。
私は知った。人は生きている間に喜び楽しむほか、何も良いことがないのを。
また、人がみな食べたり飲んだりして、すべての労苦の中に幸せを見出すことも、神の賜物であることを。"
伝道者の書 3章 9〜13節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

 

 


最新の画像もっと見る