ピッコロビーネk&kのぶどう栽培日記

ピッコロビーネとはイタリア語で“小さなブドウ畑”
新しい栽培方法を探求し、おいしいぶどうつくりにチャレンジしてます。

ようやく長雨も終わりが見えた!?ぶどうも終盤に。

2021-08-28 | 日記

いつもピッコロビーネのぶどうを食べていただいているみなさん。ありがとうございます。

8月12日から降り続いた雨ですがようやく終わりそうです。

今日はきれいに晴れ、気温は一気に上がり、山口市の最高気温は34.1℃まで上がりました。

気温は高すぎますが、もう少し早く晴れてほしかったです。

連続した雨で、皮の薄い昭平紅は半分以上の果粒が裂果。

さらに湿度がずっと高かったため、裂果した部分にカビが発生し、まともな房にはなりませんでした。

ただ、同じく皮が薄く裂果しやすいナガノパープルは、裂果を防ぐため、植えるときに根の周りをビニールで囲って外から水が入らないようにしたことでかなり裂果が抑えられました。

昭平紅も同じようにしておくべきだったと後悔。この冬に根の遮断方法を考えたいと思います。

こんな中、皆さんのおかげで、そのほかの品種の房は順調になくなり、残すところ我が家の庭のシャインマスカット、クイーンニーナ、涼香と第二農園のピオーネ、マニキュアフィンガーです。

ピオーネ以外はもう少し天気が続けば、しっかり糖度も上がってきます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿