ピッコロビーネk&kのぶどう栽培日記

ピッコロビーネとはイタリア語で“小さなブドウ畑”
新しい栽培方法を探求し、おいしいぶどうつくりにチャレンジしてます。

6月29日==>袋掛け進んでます

2022-06-29 | 日記

自宅の紫玉はやわらかくなり、果粒軟化期に入りました。

ほかの品種はもう2~3日先になりそうです。

第2農園の袋掛けを本日で終了しました。

品種によって袋などの種類を変えてみました。

シャインマスカッは成熟が進むと黄色くなり、果粒の表面に黒い点がかすり状に出てくることがあります。そこで青色や緑色の袋にすると、黄色くなりにくくなります。

今回は試験的に上半分青、下半分白の袋にしてみました。

赤系の昭平紅とマニキュアフィンガーは直接、日光が当たる方が着色が良い(直光着色型)品種のため、袋はかけず、透明の傘紙をかけてみました。

のこりマスカサーティーンはこれまでの普通の白袋

ナガノパープルとクイーンニーナと24日にかけ終わったBKシードレス、ピオーネは着色が確認できるよう、窓付き(一部がセロファンになってる)袋にしてみました。

青系のマスカサーティーンはこれまでの普通の白袋です。

この先、果粒軟化を見ていきます。顆粒が軟化して約40日くらいで収穫時期となるからです。

昨日28日に九州北部・山口県も梅雨明けしました。

梅雨らしい雨もなく、明けてしましましたが、去年のような8月の収穫時期になっての長雨は勘弁です。降らないことを願ってます。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿