Little garden & Painting farm

趣味のトールペイントやガーデニングに関すること、また日々感じたことを日記にしています。

小さな鉢にペイント&寄せ植え~♪(^^;

2014年10月28日 | がんばっト~ル♪


おはようございます~~♪♪ このところ昼夜の寒暖差が激しくて・・・

肌着をアレコレと着替えることが多い私です。。。



トールの体験用に・・・手のひらサイズの小さな鉢にちょこっとペイントし、

木の実とドライフラワーをアレンジしてみました♪



ペイントは8号の平筆1本とステンシルブラシ、スタイラスだけで描ける

超簡単なトール作品です(笑


上から見たら~~↓こんな感じ♪



左側の大きなマツボックリは、「ドイツトウヒ」と言う名前だそうです♪

以前にブログ友のとよこさんから頂きました^^

綺麗な秋色あじさいが手に入ったので、アレンジに挑戦してみたのですが・・・

私ってアレンジのセンスが無いわぁぁぁ~~~

上手くまとめるのは、なかなか難しいですね。。。



こちらは先週に参加した講習会の寄せ植えです♪




苗の色や種類は予めセットしてあるので自分で選べませんが、

ピンク系で可愛くまとまっていて、お気に入りです




金魚草の色が可愛いでしょう~~


今日はこれから、放りっぱなしだったチューリップの球根を植え込んで、

落ち葉の掃除をする予定で~す♪


今日もブログにお越しいただき、ありがとうございました

よろしければコメントなど頂けると嬉しいです(*^-^*)

↓ランキングの応援クリックもお願いいたします♪


いつもありがとうございます


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入りのバラさん~♪(´∇`* | トップ | 素敵なトール作品もらっちゃ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cまま)
2014-10-28 20:01:10
木の実とドライフラワーのアレンジ、とっても可愛らしいですね!
鉢がすごく( ・∀・)イイ!
やはり技術ですねぇ~
あのマツボックリ、すごく長くて大きいですよね
子どもが小さかった頃、拾ったことがあって
やはりそれで何かを作った覚えがあります...( = =) トオイメ

寄せ植え、すごく素敵!
とても自分ではそのような組み合わせは思いつかないし
講習会で教えてもらうって言うのもいいですね
この間園芸店で買物をしたときに寄せ植えの講習会の案内のチラシを貰ったけど
今度そういうのがあったら参加してみようかな(^O^) 
返信する
素敵~ (ばぶりー)
2014-10-29 08:58:48
おはようございます♪
トールペイントを施した鉢がとってもかわいい~
こんなふうにごく普通のものをおしゃれに変えるトールペイントってほんとに素敵ですね。

寄せ植えも可愛らしいですね。
こういうのならベランダに置けるかも~♪
私の実家はお庭をほぼ駐車場にしてしまったので、
ほんのわずかなスペースで花や植木を楽しんでいるので寄せ植えは必須アイテムですw
自己流で楽しんでる母も姉も講習会に参加してこのような寄せ植えを勉強するといいなぁって思いました。
(姉は実家でマスオさんしています)

お邪魔しました~♪
返信する
これね! (とよこ)
2014-10-29 22:15:36
すごくいいわ~~

かわいい~~

寄せ植え、苦手です(笑)

明日 お待ちしています。。。
返信する
Unknown (桜桃)
2014-10-30 02:29:05
お晩でございます

わぁ 可愛いツリー♪
気分はもぅ クリスマスですね
松ぼっくりはなんぼでも落ちてるのに 考えが貧相で
思いもつかなかったわ(汗)

寄せ植えの鉢も ペイントされたのですか?
ウチも 寄せ植えしたいなぁ
思いながら ちっとも捗りませんわ

寒くなってきました
霜が降りるかも?言うので 遂にお家ジャングルとなりました(笑)
返信する
Unknown (kiki)
2014-10-30 03:04:53
只今超ハードでなかなかみなさんのブログにお邪魔
できず...そして夜な夜な目覚め深夜のコメントになり
ました

いつもかわいいですね^^
クリスマスの作品が出回ると…今年も残り少ないって感じですよね、でもクリスマスはいくつになっても心弾みますね
返信する
コメントありがとうございます♪ (ぴーちゃん)
2014-10-31 07:38:13
★Cままさん、おはようございます♪
返事が遅くなってごめんなさいね~!
いつもありがとうございます^^

久しぶりにマツボックリで遊びました^^(笑
いくつになってもクラフトってワクワクしますね♪
子供の頃にマツボックリをいっぱい積んで、
大きなツリーを作った遠い記憶が蘇りました。

寄せ植え、可愛いでしょう~。。
苗が6個と鉢と土込みで1000円なんです。
色の組み合わせが参考になるので、
たまには講習会に参加するのもいいかな~
なんて思ってます(^ー^ゞ
この時期はクリスマス向けの寄せ植えを教えてくれる店もあると思うので、
Cままさんも・・・いかがかな?(*’-^)-☆

★ばぶりーさん、おはようございます♪
ご訪問、ありがとうございます^^
返事が遅くなってごめんなさいね~。

鉢は小さすぎて、多肉ぐらいしか植えれませんが、
時期的にクリスマスっぽい作品の方がいいかな~と思いました(^^;

寄せ植え・・・ベランダガーデンに向いていますね♪
バラも鉢で十分に育てられますよ~。
ただし夏の水遣りが地獄ですが。。(笑
講習会は、たま~に参加すると、いい勉強になりますね♪

お姉さま、サザエさん一家ですか!?(≧m≦*
うちの姉のダンナ様も、マスオさん状態です(笑
父が長年、盆栽を趣味にしておりまして・・・
姉も私も、お花好きなところは遺伝しているように思います(笑

★とよこさん~おはようございます♪
返事が遅くなってごめんなさいね~。

昨日はお忙しい中、ありがとうございました!
立派なマツボックリ・・・見ているだけで何かワクワクします♪
苗もたくさん分けていただいて、いつもいただいてばかりでスミマセン><
アレコレと植える場所を考えるのも、楽しみの時間ですね~d(^-^*)

★桜桃さん、おはようございます♪

マツボックリに合いそうな鉢を見つけてネットで注文したんですが、
これがサイズがピッタリで~ベリーグッドでした♪^^
普段は多肉ちゃんぐらいしか無理っぽいけどね(^^;;

寄せ植えの鉢には、ハロウィン風の仕様とのことで、
テープとシールが貼ってあります。
こんな使い方もあるんですね~♪
これからの時期は、お花の種類が少なくなるので今のうちに(笑

そちらは、冬支度の完了ですね♪^^
冬越し・・・うちは3鉢ぐらいでしょうか。。
多肉ちゃんって、冬はどうなのかしら??
やっぱりお家に入れてあげる方が無難かなぁ~。。

★kikiさん~おはようございます♪

お忙しい中、ご訪問ありがとうございます^^
こちらもなかなかゆっくりと拝見できず、ごめんなさいね~><

クリスマス・・・kikiさんちは毎年トールの作品を飾られますか?
お孫さんがいらっしゃるものね~♪♪
今年は何かトール作品を飾ろうと思うのですが、
最近に描いた作品が見当たらなくて。。(--;;
また何もせずに終わりそうな気がします(汗
返信する
こんにちは (Lucky)
2014-10-31 13:48:37
あ~可愛いですね。鉢にもペイントするんですね。
先日のティンクチャーはイベントで使用しませんでした。
確かにアルコール臭がきついですね。
返信する
コメントありがとうございます♪ (ぴーちゃん)
2014-11-02 15:57:05
Luckyさん、こんにちは~♪
返事が遅くなってごめんなさいね。

ハロウィンもあっと言う間に終わり、
またクリスマスがやって来ますね。
鉢にペイント・・・見てくださってありがとうございます♪

ティンクチャー、使用されなかったんですね(^^;
臭いがキツすぎましたか?
うちのは半年置いても、まだまだ匂います。
精製水で薄めると消毒効果はバッチリですけど♪(笑
近くで嗅ぐと気分が悪くなる時がありますので、ご注意を~(汗
返信する
可愛い♪ (santamama)
2014-11-04 09:34:30
おはようございます~~
秋も深まって来ました(^o^)
可愛い♪
鉢が大変身!
ピーちゃんさんから頂いた松ぼっくりで可愛い♪クリスマスツリーが出来のね!
ピーちゃんさんのようには上手には、出来ないけどお店に吊るしてあるリースに松ぼっくりをあしらえばクリスマスぽっくなるよね!何時も教えて下さってありがとうございます(^o^)
寄せ植え秋らしくて素敵☆ミ寄せ植えが苦手な私は、又々お勉強になる!
やっぱりピーちゃんさん素敵☆ミ
返信する
コメントありがとうございます♪ (ぴーちゃん)
2014-11-05 06:27:18
santamamaさん~おはようございます♪
このところ多忙で、そちらへゆっくりご訪問する
時間が無くてごめんね~><

紅葉が綺麗な季節になりましたね♪
でもまたすぐにクリスマスシーズンがやって来るね(^^;
そうそう・・・普通のマツボックリを積み重ねると、
ツリーが出来るのよ~ご存知ですか?(笑
縦長の大きなマツボックリは、小さめの容器に入れて
お店のカウンターに飾るとプチ・クリスマス気分で可愛いよ♪d(^ー^*

寄せ植えって、センスが問われると思いませんか?~(汗。。。
自分で選ぶとワンパターンな植物になっちゃうので、
たまには人に選んでもらうのもいいよね♪
返信する

コメントを投稿

がんばっト~ル♪」カテゴリの最新記事