Little garden & Painting farm

趣味のトールペイントやガーデニングに関すること、また日々感じたことを日記にしています。

矮性桃「ボナンザピーチ」の実を甘くしたい!(^ー^A。。。

2024年06月13日 | OH!マイガーデン♪

こんにちは~~♫  今日の日差しは真夏のようにギラギラしてて、梅雨を通り越して「夏」よ、夏っっ!。。。

毎日の庭の水やりが大変になってきましたが・・・

そんなことよりも、今育てている鉢植えの矮性桃「ボナンザピーチ」の実を、いかに甘くするか!?

肥料に関することをネットで調べたりして、日々画策しています~=3(多分、無駄骨に終わりそうな予感  www

 

 

 実が「不味い」と評判の悪い ↓「ボナンザピーチ」^^

 

現在、実の数は3個。。。

果樹類の糖度を甘くするには、醗酵油かすなどの「リン酸の多い肥料を与えると良い」と言うことを知り・・・

油かすだったら自宅にあるので、早速あげてみることにしました♪

 

こちらは、毎年愛用している醗酵油かす

今まで肥料の配合成分なんて、気にもせずに与えていましたが・・・

 

注目すべきはココ!^^ ↓

窒素よりもリン酸の成分の方が、2倍以上多く含まれています !

今頃になって、このことを知るというアホなワタシですが ~~   

偶然にも使っていた肥料が、リン酸が多めで良かったと思います♪

 

「甘くなっておくれよ~~~♪♫」

・・・と、ほぼ呪いのごとく、毎日呪文をかけられている「ボナンザピーチ」(笑

私は普段、果樹類には4月の終わり頃までしか追肥を施しませんが、

ついでに他の果樹達にも少しあげました♫

さて、、「ボナンザピーチ」の味はいかに!?(^_^A。。

 

最後になりますが~~

今朝、めったに見ることのないものに遭遇しました^^

 

なんと、、亀(カメ)の産卵シーンです。。。。

裏の土手で、亀が地面に大きな穴を掘って、産卵していました!

 

上から写した様子~~

「頑張れ~~~お母さん亀  」

 

しばらくすると、亀はソソクサと・・・土手をよじ登って池に帰っていきました

あ~・・・無事に出産が終わったようで、良かった良かった ホッ~

なにか心が、ジーン・・・と温かくなる光景を見たような気がします(笑。。。

それではまたね~~~(*˙︶˙*)ノ" バイバイ♪

 

今日もブログにお越しいただきありがとうございました♪

よろしければコメントなどいただけると嬉しいです(*^_^*)

↓ ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り前の剪定~&ぶどう... | トップ | さくらんぼ「紅きらり」最後... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な果樹栽培農家さん (ninbu)
2024-06-13 18:30:07
ボナンザピーチの肥料の配合成分を考えて、毎日肥料を与えている
とは、私には難しくて理解できません。ただ、「甘くなっておくれ
よ~~~♪♫」という呪文だけはよく理解できます。(笑)

日々ブログを拝見していると、たくさんの果物を育てて、それも美
味しい果実を収穫されています。もう立派な果樹栽培農家さんです。

ぜひ、ネット通販で販売を始めてください。私も特別割引価格で購
入させていただきます。(^.^)

亀さんの産卵シーン、貴重な体験をされましたね。産卵して、親亀
は池に帰って行ったようですが、赤ちゃんは犬や猫やヘビなどに狙
われないかと、少し心配です。
返信する
ninbuさんへ (ぴーちゃん)
2024-06-13 21:59:02
こんばんは~ご訪問、ありがとうございます♫

リン酸肥料が、どのような働きで果樹の糖度を上げるのか??
私にも詳しい内容は全く理解できませんが~(笑
これまで多くの方が経験して実証されているそうで、、
リン酸が効果的であることは間違いないようです^^
こればかりは、なんとも言えませんが。。。

「立派な果樹栽培農家さんです」→いぇいぇ、、とんでもない=3
ただの自己満足で、知識も無い下手の横好き?みたいなもんです^^
一時はさくらんぼ栽培を、本格的にやってみたいなぁ~と・・・考えていたことがありますが。。
さくらんぼは病害虫や雨にも弱く、屋根のある設備の下でないと栽培がかなり厳しくなります^^
敷地や設備の費用などを考えると、初期投資に相当な金額をかけて、本当に栽培できるのだろうか?と。。。
一抹の不安を拭えなくなり、現在に至っております(苦笑
でも、夢は諦めていませんよ~♪(*^O^*)

亀の赤ちゃんが無事に孵化し、お母さんと出会えますように~~
(実はこの春頃、うちの庭に亀の赤ん坊が迷い込んでいるのを発見し、池に戻してやりました。。
何の種類の亀か分かりませんが・・・内緒ねっ♫)
見て下さってありがとうございました(^-^*
返信する

コメントを投稿

OH!マイガーデン♪」カテゴリの最新記事