子育てと学び BY 朝日学習館

子育てや勉強の仕方を読者の皆さんと考えたい。人が幸せになれる子育てを。朝日学習館

夏休み、子どもの権利

2008年07月20日 | 育児
こころ 工藤直子

ゆうやけが
あんまり きれいだったりすると
おれ しんとした こころになる 
ゆうやけの ところへいって
はなしあいたくなる・・・・

夏休みは、こんな詩が出てくるような、山や海や星空に出会いたいものだ。感性が全開になって、口から感動がこぼれるような風景に出逢いたいものだ。それがこどもの夏の権利。
小さな目を通して、180度海や山や宇宙をのみ込む。その静寂の時に「ことば」が誕生するかも知れない。

オーイはやく 夕焼け劇の 幕閉じる

www.asa-g.netにほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ




のはらうた 2―くどうなおことのはらみんな (2)
工藤 直子
童話屋

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな目 (朋美の母)
2008-07-23 00:52:40
先日小学3年の娘と自転車に乗って走って居る時の事です。
娘に
『お母さん、この前までは、おしろい花が蕾だったのに咲き始めたよ!』と言われました。
私が普段忙しくて、全く気付かずに過ごしていた事に、娘は気付かせてくれました。
日常の子供の感性にもっと耳を傾けて行こうと思いました。
夏休みは子供達を海に連れて行く予定です。素敵な景色を見せたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。