○○○

○○○

バンケット後編

2013-10-14 23:42:49 | Canterbury, Brighton, London
バンケット開始です。
中央の女性が司会です。
この方は研究者ですが、司会も上手なようでした(多分)。
左側の男性は、もしかしたら有名な方なのかもしれませんが、
良くわかりませんでした。
やっぱり英語のジョークは理解できません。




そうこうしているうちに、料理が運ばれてきました。
まずは前菜です。




ちょっと間が空いたので会場風景です。
自分は階段5段ぐらい登ったところで遠慮してたのですが、
他の方が一気に上まで登ったところ、警備員に注意されてました。
我ながら好判断です。




そしてメイン。
この後にも、どこかの先生の話があったのですが、
理解できない上に、驚くほどの長さで、眠りこけてしまいました。
一番前のテーブルで・・・。




そしてデザートです。
こうして見ると、イギリス料理も悪くないですよね。




後は自由時間です。
みなさん、いろんな角度から写真を撮影しています。
いやぁ、これは、貴重な体験だと思いますね。




というわけで、知り合いもいないので、早々に退散です。
お腹の調子もいまいちでしたし。
といっても、結構遅い時間だったんですけどね。

バンケット前編

2013-10-12 14:02:21 | Canterbury, Brighton, London
ハンプトンコートからロンドンに戻ってきました。
会場に戻って、その後、一旦ホテルに鞄を置いてきました。
この後は、恒例のバンケットです。




バンケット会場はなんと自然史博物館。
これはかなり貴重な体験です。




入ると、まずはドリンクタイムで、バンド演奏でした。




懐かしい再会。




こういった昆虫の展示なんかを見ながら、ゆっくり時間をつぶすわけなんですが、
残念ながらこの日はおなかが不調で、ゆっくりできませんでした・・・。




そうこうししているうちに、ダーウィンが見守るホールに移動です。


今週はいろいろバタバタしてました。
やっと週末、って感じで、これから出勤です。
それはともかくとして、先日の台風は朝からすごい風でした。
早朝に激しく雨が降りましたが、朝ご飯とか食べているうちにおさまってきたので、
1時間ほど家で様子を見ることにしました。
この1時間で仕事をする人と、寝る人とで、
仕事ができる人っていうのが決まるんやろうなぁ、と思いました。
もちろん、自分は後者です。
もう眠たくて眠たくて・・・。

退却

2013-10-08 23:49:15 | Canterbury, Brighton, London
再び邸内を歩いていると、立派な天井画。
どこから見たらいいのか悩みました。




そしたら、こういうのが。
Durhamでも見ましたが、銃とか剣で壁を飾るのが好きみたいです。
いつでも出陣できるようにという、昔の習慣がもとになっているそうです。




帰ろうと思ったら、寸劇が・・・。
しかも人数増えてるし。




というわけで、退却です。




再びテムズ川を渡り、




汽車に乗り込みます。


昨日、朝から会議があって、ちょっとした改革案を提示したら、
見事に握りつぶされました。
あかんかぁ、って感じでした。
根回ししてなかったのが良くなかったのかなぁ。

Uターン

2013-10-06 23:44:32 | Canterbury, Brighton, London
庭園の一番奥まで行くと、ちょっとした池があります。
結構大きくて、向こう側は見渡せませんでした。
柵もあったし。




こちらから見ると、宮殿はこんな感じです。




庭園内を走っている馬車ですが、
なんだか馬の体のバランスがおかしいというか、見慣れない感じです。




全体像を。
この時かなり暑かったので、持って行ってたお水が一気になくなりました。



で、再び館内に戻って、涼みます。
どうもこんな感じの迷路が敷地内にあるみたいだったのですが、
見つけられませんでした。
どこにあるのかと思って、今、Google Mapで見てみたら、
館の北側ですね。
まったく気にもしなかったエリアでした・・・。


今日は、ちょっと気分転換に、ベランダに机を出して仕事をしました。
このロンドン到着時に、ホテルの近くを歩いていた時に、
ベランダで水着で若い女性がPCでなにか作業してたのを見て、
あ~、あんなんありやな、とか思ったのを思い出しました。
もちろん水着ではなく、普通に服を着てましたが。
それにしてもまだまだ暑い日が続きますね。
昨日、仕事終わりにうっかりWindowsの更新中に電源を落としてしまったので、
明日、大丈夫なのか心配です。

Henry VIII?

2013-10-05 14:52:34 | Canterbury, Brighton, London
もう一つの中庭を見まして、




ぐるっと回廊をまわると、




広大な庭園に出ます。
どうもここは敷地外のようでした。
ここの庭園に出て、再びPalace内に入る時に、入場券の再提示を求められました。
で、この写真の左下に映っているのは




ヘンリー8世なのかなぁ。
ところどころで寸劇をやってました。




少し散歩をします。


あっという間に10月も1週目が終わったわけですが、
先月は出張があったり、飛行機に乗り続けたり、休日やら祝日があったりで、
どうも一週間の生活リズムが戻らないままでした。
どうも曜日の間隔がずれているような感じでした。
来週からは元に戻るのでしょうか。

Hampton Court Palace観光

2013-10-03 23:50:48 | Canterbury, Brighton, London
ここでは、こんな回廊を巡って観光します。




例えば、この辺りでは外から運ばれた食料品が納品されたそうです。




当時の面影も再現。




今やイギリス名物のパイですが、なんと昔は食器代わりだったそうで、
パイ生地は食べなかったそうです。
その分、美味しくなかったんでしょうね。




宮殿なのでたくさんのかまどがあります。




右の暖炉では火がたかれています。
このように実際の火をたくのは珍しいそうです。
というわけで、そんな日に行けたのは、ラッキーだったのかなぁ。




そしてぐるっと回って、もう一つの中庭に到着です。


今日は久しぶりの授業でした。
明日もです。
90分は長いなぁ、と思いますが、終わってみるとあっという間です。
いろいろと目白押しです。

Hampton Court Palace

2013-10-01 23:53:27 | Canterbury, Brighton, London
テムズ河はこんなところまで流れてきていることに驚きです。




そして、Hampton Court Palaceに到着です。
入り口の像が細かいですね。




そして入場券を購入し、この先の門をくぐります。




すると謎の彫刻が・・・。
何でしょうねこれ。




この中庭を中心にして観光することになります。


今年も再び予算申請の時期になりました。
去年の分は惨敗でしたので、今年こそはなんとかしたいものです。