::::aiweb::::日本一周の旅

できる限りリアルタイムでの更新を目指します。
ましたました。

オカ  [ 富良野~美瑛~旭川~]

2005年06月20日 | 北ニホン / ~05.07.22
2005,06,20

うたしないの道の駅は温泉は併設だったのですが、昨日は化粧もしていなかったので、節約上手なヤスヒラ先生を見習って我慢しました。
しかし1日入らないだけで頭がカユイ気がするぞ…。

昨日のおいしくできたピリ辛煮の残りを食べていると、オジーさんが来た。
茹でたジャガイモをくれる…。
ん??オイシイ…。
どうやら彼も日本一周人らしい。名前も年齢も聞かなかったが、ワンボックスに一人で、旅は3年もやっているとのこと。
通常では知ることができないような歴史が好きなようで、いろいろとおもしろい話を聞かせてもらえた。
物腰やわらかく話す口調は、素敵な人生の証か。
彼が先に去り、僕らも今日は富良野へ向かう。
まず目に入った看板が、「ラベンダーの森」。
少し覗きに行くと、なんじゃこりゃ。
ラベンダー畑は緑である。お店の人に聞くと、あとひとつきくらいは咲かないらしい。あ~残念。
以前来た時は枯れてて、今回は咲いてもいないなんてね。
悔しかったので、その気分を皆様にお届けします、写真をミテネ。
富良野と言えば、「北の国から」なのだが、ヤスヒラくんは見たことがないらしい。
しかし、ハスキーな彼が真似る田中邦衛はくりそつであり、顔まで似て見える始末。
まず目に入ったのが「拾った家」。
ボクが以前来たのは1997年だったはずで、これは2002年遺言で使われたセットだということで、もちろん見たことはないわけで、しかし遠目で見るだけで満足し、次に近い麓郷の森は見たことがあるので通り過ぎ、最後に石の家へ。
石の家も遠目で満足。
天気は微妙だが、クルマのトランクに腰をかけ、昨日のあまりで作ったおにぎりを食べる。気分だけはピクニックである。
美瑛にも以前行ったことがあるが、その当時は高校生だったので、タクシー移動で道なんぞ覚えているわけもなく、まずは得意の駅へ行く。
駅前にある観光案内所へ行くと、なんとここは自由にネットができるらしい…。スバラシイ。
パンフレットをもらい、まずはケンとメリーの木というところに向かう。
このあたりは無料駐車場がたくさんあるのでうれしい。
美瑛は丘の街であり、カルビーポテトチップスのCMで出てくるようなジャガイモ畑や丘が続く場所。
そんな素敵なところは、クルマじゃ走れないよね?風に乗りたいよね?
てなわけで、わざわざ後ろにくくりつけてあった荷物をどかしてまで、ヤスヒラバイクに乗せてもらったわけなのです!!
もーたまらん!!バイクに乗ること自体楽しいが、こんなとこをバイクで走るのは楽しすぎる!
はしゃぎすぎたボクは、乗っている間ずっと騒いでいたので、虫は食うわ鼻水飛ぶわ、よだれは口元でカピカピになるわのさんざんで、ヤスヒラくんの苦笑いをいただいた。どうも…。
いや~いいね、バイク!最高!バイク!欲しい!
ラベンダーソフトクリームを食べながら、どこまで行くかを考える。
今日はなぜかオイシイものを食べることになっていたので、近くでオイシイもの…。
旭川と言えば、ということでラーメン屋を探す。
旭川ラーメン村というところに、8店舗も並んでいるらしいので、先にすごく近くの銭湯へお風呂に行ってからラーメン村へ向かった。
僕らが行ったのは9時過ぎくらいだったのに、8店舗中1店舗しか営業してなくて、選ぶ余地もなくそこへ入店。
「いってつ」というところで、壁には誰のだかわからないがサインを何枚か飾っていたので、有名なのかも知れないが、アブラに強くないボクは、またお腹が痛い思いをしてしまった。
さっさと寝るがよし。


昨日の走行キョリは40キロでーす。おなかがしくしくシクシク死苦死苦。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする