亀仙人になりたい

動物取扱業者標識





氏名又は名称 横田清人








シウイ3号とアルテメッド

2012-09-14 17:30:44 | 亀ネタ
シウイ3号がイイ感じになってきました。(^-^)
10cmあるか、ないかのサイズでは抜群の感じだと思います。

背甲も腹甲も成長線が出ていて、この後ぐんぐん大きくなってくれそうです。

正面から見ると、シウイの顔つきをしていますね。ベビーよりいささか凛々しくなった感じがします。

この個体のポイントである、喉元の発色は著しく、将来サウザー系の発色をしてくれると予想されます。
また、腹甲にあるオレンジの斑点や手元に出てる斑点も、成長と共にその範囲が広がって行くものだと思います。

タイプは、薄いタイプではなく、厚いガッチリタイプで現時点では何となく♀っぽい気がしますが、サイズがサイズなんでもうしばらく飼い込んでみないと解りませんね・・・・(^^)


続いてこの前迎えた、かめぞうさんトコのキャラメルピンクですが、その後配合をバクバク食べてくれる様になって、非常に飼いやすくなりました。(^-^)

成長線も出てきて、ぐんぐん大きくなってくれそうです。

しかし、ベビーはカワイイですね~!!目元のブルーアイシャドウもキレイ!!(●^o^●)

配合を食べてくれますが、やはりエビが大好きみたいです。このサイズなら何匹もいてもイイ感じがします。今は4cm無い位なんで、成長率も楽しみです。だってこの種はビックリするほど、デカクなる経験がありますからね・・(笑)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シウイマン)
2012-09-14 19:50:38
3号カッコイイですね!
顔の厚みが増して厳つくなってます。
柄は鼻付近まで出てきましたね~
少しづつ変化していくのがオオアタマの面白いトコです!

キャラメルピンクはアルテとは別なんですか??

返信する
シウイマンさん (kiyopharao)
2012-09-14 20:09:07
日々の変化が見て取れるトコが、また飼育の楽しみですよね。
また、それを理解してくれる仲間が居ると、なおさらだと思います。(^_^)☆
幼体の飼育は、ワイルド大型には無い、楽しみがあるのでは無いかと思います。

キャラメルピンクってのは、アルテの別名なんですよ。ベトナム=シウイって感じです。
カメって、探すと以外にそんなの多いんではないですかね??
ロンギコリス=オーストラリアナガクビ
みたいな( ̄▽ ̄)
返信する
いいかんじ (アルビノ)
2012-09-15 11:54:51
アルテ、いい感じで成長していますね。
うちは今朝は元祖キャラメルアルビノが5、6匹出てきていました。
http://albino.cocolog-nifty.com/blog/
返信する
アルビノさん (kiyopharao)
2012-09-15 12:07:59
キャラメルアルビノって、見た事がありません
今はあんまり出回らないですよね~!?
アルテ以外、現在はアカミミを飼育していないので、これからはアルテ以外のアルビノ種を増やして行こうかな~
返信する
Unknown (かめぞう)
2012-09-16 00:40:23
順調そうで何よりです!
アルテもご存知のとおり成長が早くて、
かわいい期間が意外と早く過ぎてしまうのが難点です(笑)
それでも食べるだけ与えてしまうのですけどね
返信する
かめぞうさん (kiyopharao)
2012-09-16 01:27:21
アルテのベビーの可愛さは、今しか味わえ無いんで日々の世話を楽しんでヤりたいと思います。
餌くれと見つめられると、ツイツイ与えてしまうので、成長は早くなってしまうでしょうね~(笑)
見つめる顔つきは、反則的な可愛さですよね( ̄▽ ̄)
返信する
質問です。 (亀丸)
2012-09-16 10:50:07
いつも、拝見してます。今年の4月からシウイ8cm買い始めました。このブログのお陰で、立ち上げも、成功し順調に成長しています。でも、強制乾燥させたさいに、浮いてきた甲羅を、強引に剥いてしまい、甲羅が、汚くなってしまいました。どうすれば治りますか?亀仙人さんは、どのようにしてますか?
返信する
はじめまして! (kiyopharao)
2012-09-16 14:15:28
亀丸さん、まずはオオアタマ飼育おめでとうございます(^_^)☆
質問ですが、まず浮いた甲羅をムリに捲るとオオアタマに限らず、まずキレイに剥けないと思います。
でも、ずっと飼いこんで行けばいずれ解らなくなりますよ。
私的には、オオアタマは強制乾燥をさせる必要は無いと思います。ただ、幼体に関してはレンガなどの陸場を設けてあげるのも、良いと思います。
甲羅の脱皮は強制乾燥させなくても、自然になるので大げさな話、陸場が無くても全然問題無く飼育出来ますよ!
我が家の個体達は、幼体からアダルトまで陸場は設置してなく、飼育していますが問題無く飼育出来ています。
返信する
キャラメルアルビノ (アルビノ)
2012-09-16 17:58:48
亀仙人さん

キャラメルアルビノは元々少ないというか、値段が高すぎたのかなー。今は格安のレモンライムアルビノに取って代わりましたが、あれは黒くなるのでアルビノというのは反則のような気がします。
キャラメルは目が赤くて、アルビノらしいので好みですよん。
先日、クリーパーの取材を受けましたが、大半の時間はキャラメルの取材でしたねー。
たぶん、キャラメルを日本でたくさん孵ったのは、うちだけじゃないかとのことです。
返信する
アルビノさん (kiypharao)
2012-09-16 18:58:08
キャラメル見ればみる程、確かに魅力が解りますね。
甲羅の色合いなんか、たまりませんね~(^_^)
それをたくさん孵ったなんて、脱帽としか言いようがありません!
アカミミの事で解らない事があったら、相談しますので宜しくお願いします。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。