亀仙人になりたい

動物取扱業者標識





氏名又は名称 横田清人








保温種と常温種

2013-12-18 06:18:25 | 亀ネタ
亀でも日本の環境に適応して、年間常温飼育で飼育出来る種と、年間25度あたりをキープして飼育しないといけない保温種とあります。
今回は、我が家で飼育しているそれぞれの種の中から、一つずつだけピックアップして紹介します。
まずは、冬眠しちゃって寝てる種^_^


モリイシガメ
オス1 メス1 オス、メス?1 の三匹居ます。
日中、暖かい日はゴソゴソ動いて、こっちの姿を見ると寄って来ますが寝てますね。
凄くなついていて、餌食いの良い種なんで少しさみしく感じます^_^


対照的に年間水温安定種


ハラガケガメ
これもペアーと幼体オス1 の三匹飼育しています。
言うまでもなく、餌食いは良くて飼いやすい種ですね。
幼体もだいぶ育ってきて、エサくれダンスが激しく楽しい給餌タイムを満喫しています^_^

綺麗に育っていて、甲羅の放射模様もアタマの柄、イエローの体色と申し分ない個体だと思います(*^_^*)

亀といっても、形態から習性までバラエティーに富んでいて、飼育しているのが本当に楽しいですよね^ ^
我が家も気がつけば、結構な種と頭数を飼育していますが、これからまだまだ増えるのか?は解りませんが、日々の水換え等、頑張りたいと思います(*^_^*)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オオアタマ好き)
2013-12-18 08:54:25
キレイな個体ですねですね。この先色がさらに抜けたりするのか楽しみですね!

改名の件は検討します爆
返信する
オオアタマ好きさん (kiyopharao)
2013-12-18 10:06:42
CB個体独特の綺麗さがあると思います。^ ^
良い雄なんで、良い雌を見つけてあげたいと思います(*^_^*)
ハラガケを多頭飼育されてるならば、将来我が家のベビーも仲間に入れて下さい(笑)
返信する
亀仙人さん。 (亀丸)
2013-12-18 22:40:09
私の家の個体も、シウイのほうは、普通に食べてますが、中国オオアタマが食べなくなりました。寝てるときが増えましたが、食べないだけで起きてます。このまま春まで、このかんじで食べないまま大丈夫なんでしょうか?
後、水換え頻度も教えてください。
返信する
亀丸さん (kiyopharao)
2013-12-19 02:26:35
水温低下による餌食いの低下は、全く問題は無いと思いますので心配いらないと思います^_^
水換えの頻度も餌を食べない者に関しては、いい加減ではありますが、適当で良いと思いますよ。臭いとかが気にならなければ、春まで水位の低下さえ気をつけてけば問題無いと思います^_^
返信する
亀仙人さん。 (亀丸)
2013-12-19 14:07:42
ありがとうございます。
なかなかてに入らない種ですし愛着もあるんで、大事に育てようと思います。
これからもよろしくお願いします。
返信する
亀丸さん (kiyopharao)
2013-12-19 16:26:38
貴重な種になってしまい、入手も困難になってしまいましたね。(^_^;)
何とか、国内での繁殖流通の確立をさせたいと思いますが、困難な険しい道なんだろうなぁ~(苦笑)
返信する
Unknown (アルビノ)
2013-12-20 20:51:29
このハラガケ、うちで生まれた個体でしょうか?

甲羅の形が素晴らしいですね。
返信する
アルビノさん (kiyopharao)
2013-12-21 01:43:35
そうですよ。^_^
そちらから来た個体です。もう随分大きくなりましたね。
甲羅はキレイな小判形で、放射線がしっかり出ています。
このまま、15cm程に成長して欲しいと思います(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。