お茶しよう♪

旅するように生きる私の記録、10数年目、数えられない

今日はKLの繁華街、ブギッビンタンへ。

2011-02-07 16:15:21 | マレー生活

なんとなく、毎週月曜日がお休みなりそうな感じです!

ということで、今日はお休み。

先週は旧正月がらみで、結構忙しかったので、どうやら疲れていた様子。

たっぷり寝ました。

正直、何に疲れているかというと、仕事というより、

英語を聞き取ることに疲れている気がします。

オーダーを聞き取るのがかなり怪しくて、忙しいとホントにまずい感じ。

みんなイライラせずに(いや、してるんでしょうけど、そんなに態度に表さないのかな?)

根気強く言ってくれます。

仕事といえば、3ヵ月で蕎麦打ちを覚えてもらいます~的な、割とのんびりスタートでしたが、

5月の新店舗のレストランに、急に和カフェを併設するこが決まり、

和カフェのデザートメニューをとりあえず15種類くらい至急作ってほしいとの依頼。

おもしろそう!と思う部分の反面、

いろんな制限があって、中でも難しいのは、

■ローカルの子達が作れるような、簡単な手順であること

■極力、現地で仕入れられる材料を使うこと

ていうことかな。

楽で使っていたデザートそのまま出してしまえば、

15種類なんてあっという間にできるんだけど、

とにかく、砂糖類がかなり品薄。

グラニュー糖にしても、日本で言えば、ざら目くらいの(言いすぎ??)粒の大きさだし、

黒糖はもちろんないし、上白糖なんて仕入れると、日本の価格の3倍くらいかかるんだって。

寒天も然り。

そこら辺を踏まえると、なかなか難航しそうです・・。

で、KLのデザート事情を探りに、街までやってきました。

住んでいるバンサー地区からタクシーで20分。

急に都会です。

でも、来た甲斐があり、ヒントになることがけっこうありました。

同じKLで、この材料があるのなら、私も仕入れられはず!!的な発見が。

こっちに来てまだ電車にも乗ってないので、今日はとりあえず電車に乗ってみようかな~。

写真は、ルームメイトとの夜ご飯。

昨日はフィリピンの子が作ってくれた、揚げた魚と、トマトのマリネみたいなものと、インゲンの炒め物。

美味しかったです☆☆☆

(たまに、これは食べられない~。。。ってのもあります・笑)

普段は車の都合で、私が一足早く帰ることが多いので、夜は結構作ります。

人数的に、ちょうど楽で賄い作ってるみたいな感じ。

こんな生活も結構楽しいですが、ここのみんなとは5月の新店舗のオープンの時にお別れになります。

次の店舗でも良い人たちに出会えるといいんだけどな~!!

 

 


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう♪ (Emma)
2011-02-07 19:13:39
楽しそうで美味しそうで元気そうでなによりです(^^)b
持ち前の(?)バイタリティでガンバって下さいねp(^^)q
返信する
フレ~フレ~ (横浜@馬酔木)
2011-02-07 20:29:47
なんか楽しそうでホッとしております
ブログこれからも楽しみに拝見いたします。
お体気をつけて
返信する
おぉ (akane)
2011-02-07 21:05:41
まだ1か月たってないよね??
なんかすごい馴染んでる感じ
楽しそうで安心しました
これからも更新楽しみにしてます
デザートも結果教えてね
返信する
充実の日々ですね (ロコ)
2011-02-07 22:56:11
いいなぁーー、刺激的な毎日!!
そっか、蕎麦打ちなんかもやるわけですね。
私はデザートだけお勉強されてるのかと思ってた。どんどん広がってるんですね。
フィリピンのご飯って結構おいしくないですか?
私、大好きでしたよ。
日本でももっと食べれるお店があればいいなと思うんだけど…
返信する
ありがとう (chie)
2011-02-08 10:36:26
Emma.さん☆
は~い!!がんばりま~す!!!

横浜@馬酔木さん☆
ありがとうございます!
どうぞお身体お大事になさってください。

akaneちゃん☆
そうなんだよね。まだ一ヶ月どころか、2週間だ!馴染みました!!ありがとう♪

ロコさん☆
確かに、かなり刺激的な毎日かも!!
フィリピンご飯、まだまだちょっとしか食べてないので、教えてもらいま~す☆


返信する
こういうの待ってたわ! (いけち)
2011-02-08 11:12:04
よかったー。
みなさんも書いてるけど、元気そうで、、
なによりも楽しそうで良かった!!
いきいきしてて、キラキラしてるね~

どんなデザートたちになるのかな~?
決まったら、写真UPをよろしく!!



返信する
いけち☆ (chie)
2011-02-08 17:29:27
ありがと~!!
いたって元気に楽しくやってるよ~。

うん!がんばって作って写真UPするね~。




返信する
安心した~♪ (tomoko)
2011-02-08 21:13:10
chieさんの日本と変わらない笑顔に安心しました!
メニュー開発から仕入れまで!?
仕事もマレーシアも本当に楽しそうだね☆
私もいつか英語が日本語並みに聞き取れるようになったら働こう!!
道のりは果てしなく遠いーー(笑)
返信する
tomokoさん (chie)
2011-02-08 23:50:36
いや~、日本語並みに聞き取れる日が来る日はない気がする・・・。私だけ?
思い切って、わからないうちに働いてみたほうが良いかも?!

その前に一大イベント☆もうすぐですね~。
順調かな??
私にとっては、働くことより、香港出産の方がすごいことだと思うな~!!

返信する
Unknown (meinai)
2011-02-09 13:56:21
ちえぞうの元気そうな顔を見て安心したよ~
ワタシは早速日本に帰ってきちゃいましたが…
まだ来たばっかりだろ⁉って自分にも突っ込みたくなっちゃいます
引きこもってちゃいかん‼と、勇気をもらいました。ありがとう
返信する

コメントを投稿