あっきのブログ

2020年12月 治療終了後10年を経過

たくさんの手と手と知恵

2012-09-18 22:08:28 | 徒然日記
手作りは南瓜の煮物て豆腐小松菜わかめの味噌汁しかできなくても今は文句言わずに食べてくれる子ども達。

ほんとうは疲労困憊なのに頭痛と精神疲労でダウンしそうな嫁がダウンしないように食洗器にかけてくれる夫。

老老介護で大変なのに励ましてくれる気丈な実家の母。

地元の病院情報や介護情報をアドバイスしてくれる学童の時のお母さん仲間。

職場の理解、今日は何とか仕事、明日からいろいろ動けるように休暇という不規則な状態を理解して見守ってくださる上司。

最近知りあった地域包括支援センターの方のあたたかい声。

介護愚痴や大変な時でも栄養がとれる夕飯メニューをアドバイスしてくれるネットワーク。


大変でも一人じゃない。一人でいるとおかしくなりそうになるけど、弟くん娘、夫が帰宅するとほんとうにほっとする。明日も頑張ろう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがたいね (にじます)
2012-09-19 06:36:04
あっきさん
アンテナをいつもたててるあっきだんだからこそいい情報が入ってくるね。
心はなかなかついていかないだろうけど、みんなで協力していい雰囲気ですね。
応援してます。
返信する
Unknown (bokura)
2012-09-19 12:17:39
あっきさん、私も応援しています。
認定がおりていろいろ動き出すときっと少し落ち着きますよ。



返信する
にじますさんへ (あっき)
2012-09-21 16:37:46
家族には今月に入って少しずつ少しずつSOSあげていたんだけど。やはり嫁というものは難しいのかな。いっしょうけんめいやり過ぎたのかな。もっと適宜にすればよかったのかなとも思ったり。ためすぎてしまったのかなというのもあり、今は裏方になっています。

一緒に住んでいる息子夫婦と少し離れた街に住んでいる娘である義姉とはやっぱり違うのかな…(ごめんね つぶやき)
返信する
bokuraさんへ (あっき)
2012-09-21 16:41:23
ありがとう!bokuraさん
にじますさんへのコメントに書いたとおりで今、ちょっと裏方になっていますが、今までの家での状況や状況変化や経過を昨日まとめました。認定の時にも話した方がいいですって病院のソーシャルワーカーさんからアドバイスあり。

こういうまとめ方は娘の治療や復学時のいろいろなことを経てきて少しは役にたっているのかなと思うようにしているところ。
返信する

コメントを投稿