あっきのブログ

2020年12月 治療終了後10年を経過

こどもの日

2009-05-05 23:55:36 | 強化療法(中枢神経予防療法)
今日は「こどもの日」です。
去年の年末から時々の外泊を除いて行事タイミング(年末年始、節分、雛祭りなど)時期もずっと入院中。吐き気が続きつつも・・今日は「こどもの日」なので「柏もちを食べたい!」と言っていた娘。

どんな夕飯かな。雛祭りでは「さくら餅」が出たから何かいいことあるといいなぁと思っていました。小児メニューといいつつ・・渋いメニューが多いなか、今日は画像のとおり エビフライなどおいしそうな物が出ました!

「わぁおいしそうだよ。エビフライとか・・・」と話すと吐き気がしつつも起き上がって食事を見た娘。メニューが違うと違うね!
メニュー
 たけのこご飯、エビフライ(ナポリタン、ウィンナー、ミニトマト添え)、煮物、おすまし(花豆腐(きれいな柄のお麩?))、フルーツポンチ、果物でした。

娘は吐き気があるのでエビフライを一口、たけのこご飯のたけのこ一口、そして・・あとから出てきた柏もちを一口だけですが食べられました。毎日とは言わないけれど・・おいしい色彩の食事が出てくると食欲食べる意欲が湧くよねーと思いました。

柏もちを食べる前に・・「あんこまで到達できないかも、ほんの一口だと思うから」の一言に隣のベットのSちゃんママがくすくすっと。Sちゃんも食欲がないので・・お互いに慰めあっています。

でもでも夕飯は一口でも食事を口にできてよかったなと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ままっち)
2009-05-07 10:42:08
いつも、コメントをありがとうございますm(__)m。
バクタやウルソは苦いし、治療中は辛いですよね(__;)
ウチモ毎日飲んでます。治療が終わり回復してくると 何とも無く飲めるのに…ヘパロックで気分悪くなる人も居るそうですよ、うちは キョーミノが身体全身にしびれがきて 大変、でゆっくり入れてもらいました。

早く、食事が美味しく食べれるように.なれますように。
返信する
ありがとう (あっき)
2009-05-08 22:33:12
ままっちさん、コメントありがとうございます! 昨日7日の夕方外泊で帰ってきました。
外泊で帰る寸前にヘパロックして点滴を切ってもらいました。ヘパロックで気分が悪くなる人はめずらしいよ・・と言う先生が看護師さんもいますが、いるんですね。よかった。娘だけじゃなくって。

帰ってきたけれど・・帰る条件がヘモグロビンと血小板が下がってきているので下がり止まりかをチェックする為に、明日土曜日朝に病院に来てください・・・・・。 明日朝、頑張りまっす。>運転
返信する

コメントを投稿