あっきのブログ

2020年12月 治療終了後10年を経過

松岡先生(*^^*)

2012-09-13 23:38:57 | 徒然日記
この頃、まともに、うめこー見れてなくて。で今週はアメリカ留学3年を経て松岡先生が帰国。松岡先生は人間関係の進展なし=結婚していない…から火曜日うめこー録画を見ました。今朝は早朝、女子高生の弁当作って家族の朝ご飯用意してダウン。申し訳ないですぅ、朝の義母服薬管理を夫にお願いして、起きてくると…今日放送分を夫が録画しておいてくれました(^-^)v




水曜後半と今日冒頭で松岡先生、アメリカ留学での成果発表を医局黒板を使って大学病院の皆さんにアメリカでのがん治療研究のお話しを。板書にはALLの治療薬キードラッグ、6MPとも呼ばれるロイケリン、メソトレキセートが書かれていました。この薬は古典的な抗がん剤なんだなあ、と昭和30年代設定の梅ちゃん先生を見ながら想いをはせました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こまち)
2012-09-19 18:36:13
松岡先生・・・黒板の抗がん剤、まさに私の治療の薬でしたよ~~スタンダードな治療なのが分かりました。

介護は一人で何とかなるものでもないから大変ですが、息抜きする時をしっかり取ってくださいね!
返信する
こまちさんへ (あっき)
2012-09-21 16:18:06
他の薬剤も黒板に書かれていたけれど、この組み合わせはALL患者と家族は反応しちゃいますよね。いまはちょっと裏方で過ごしています。
返信する

コメントを投稿