あっきのブログ

2020年12月 治療終了後10年を経過

11/25 Igg値を待つ間に(血液型の話)

2010-11-29 15:54:21 | 徒然日記
Igg値がなかなか出ません。これが出ないとガンマグロブリン点滴が必要で長くかかるか不要でさっさと帰れるかが決まりません。


娘にバシッとされましたが、普段なかなか聞けないし、大人になった時の知マメ識として知っていてもいいかも…と思って。17日仰天ニュースの事を聞いてみました。RHマイナス型のお母さんの赤ちゃんが血液型不適合で大変な事もある…RHマイナス型の男性がたまたま輸血によりプラスのD抗原を持ち貴重な人材として献血。この献血をもとに抗D抗原がお母さんの体内にできないように予防する血液製剤ができて第2子以降の赤ちゃんも無事に生まれるようになった…という話。今日本ではこのような製剤はどのようにできるんですかね…。

「この製剤は産科で使うからなあ…。」先生検索する。細かい事はわからなかったけれど日本人にはマイナス型の人が少ないからか…娘の大学病院で使っている抗D抗原を予防する血液製剤、アメリカ製だそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿