あっきのブログ

2020年12月 治療終了後10年を経過

自分の体調管理

2009-10-11 06:33:25 | 徒然日記
退院して一緒に暮らせる、毎日面会に通わなくていい、学校にも行ける…月に数回の大学病院通院以外は少しずつ日常に戻していっているところ。維持療法で服用しているロイケリンとメソトレキセートの副作用やインフルエンザにはドキドキはらはらしつつ。


家でつまらない親子喧嘩も姉弟喧嘩も楽しいものと思っているけれど、患児の母の私の気持ちが追いついていない。


一昨日の金曜日夕方歯茎の腫れが気になって、こちらに引っ越して10年かかりつけにしている歯科に行ってきました。


娘が退院して数日の頃、元同僚だった3歳下の後輩(むかし客先のシステム室で毎晩22時過ぎまで苦楽を共にした)が舌がん(口腔がん)で亡くなり、娘発病時は歯肉腫れもあり…心配のあまりでした。歯磨きはゆっくり丁寧にして2週間くらい様子をみていたのだけど。口内炎かと思っていたところはイソジンうがいをしていた。


退院後の娘の歯のクリーニングも事情を話しお願いした気心もしれているところで、娘と保育園学童保育と一緒に過ごしたお子さんがいるお母さん友達が歯科衛生士さん。顔を見たら安心して涙が出た。


心配だった歯茎の腫れは大人ならば3分の1はいると言う軟骨が出ているだけで正常だった。口内炎でもなかった。自分が病気になる心配よりも今は娘が治療中だから通院に付き添い毎日見守っていく為に自分は少なくとも、あと10年は健康でいたい。だからすごくほっとしました。少し気になっていたところは歯石を取ってもらって楽になりました。長くお世話になっている歯科で以前のレントゲンと今回のレントゲンと見比べもできて、かかりつけ医のありがたさを身にしみた。


9月後半から耳が詰まっているような違和感があった。自宅外ではずっとマスクをする生活でマスクをかけるあたりの皮膚が少し炎症になっていたりして皮膚科にも9月頭に行っていたが、耳の中の違和感はなかなか抜けず、近所の耳鼻科に行ってきた。耳鼻科ではあまり娘の事情を話したくなく、精神的な詳しいことは話したくはないのですが…ときりだして今服用しているマイスリーや抗不安剤を見せて違和感を話した。耳の中を診ていただき、中耳炎でもなく鼓膜もきれいで機能的には心配ないと。ストレスや心因性からかもと。


機能的に大丈夫でこちらもほっとしました。アラフォー、プレ更年期と昨年末からのストレスと両方かもしれない。今の私の年齢の頃、実母がメヌエール病というストレスや疲れからくる耳の三半規管のバランスが悪くなる病気になり、耳鳴りとひどい吐き気で夕方寝込む母を心配して中学生だった私が近所の医者に駆け込み往診を頼んだ事がある。


娘の闘病ストレスは仕方がない事なので、眠れなくても体を休めるようにして疲れをためないようにしたいと思います。今週木曜日は娘の外来でまた長距離運転。3連休は休養しておこう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびりしましょう! (doubutunomori3813)
2009-10-11 17:55:23
私もまだしっかりしないといけないから癌検診は受けてます。入院中は倒れたお母さんもいましたが私は風邪ひとつ引かず一年過ぎて今、なんだか疲れやすいです。
娘の病気のこともあえて言うこともなく、何事もないかのように振る舞ってます。
心配はまだたくさんあると思いますが考え方を少しずつ楽にしていきましょ。
考えてもどうにもならないことは考えない、マイナスに考えるとマイナスが寄ってくるから楽しい予定を考えて。
自分の体調が悪いときはすぐ病院にいく。(安心するため)
疲れたときは家事は最小限にする。私は洗濯だけであとは放棄しちゃう。
お嬢様の入院で付き添い、支え、そして息子さんやご主人を家庭で支え、気が張っていた疲れがでるころです。
お嬢様が高校卒業するころ一緒に海外に女2人旅なんて妄想すると楽しいですよ。ちなみに私は南仏プロヴァンスあたり行く妄想してます。

返信する
いつもありがとうございます! (あっき)
2009-10-11 20:18:24
doubutunomori3813さんへ

いつもありがとうございます!時々、心折れそうな時にdoubutunomori3813さんのコメントにハートの中にしみこみ安らぎます。


doubutunomori3813さんはいつも美味しいご飯を作られているので尊敬してます。でも調子がよくない時の家事は私と同じ洗濯のみ、安心しました。


耳は心因性だろうと思っていましたが、受診して安心しました。歯科も。安心する為に早めに病院に行く方がいいなあと今回感じました。


プロバンスいいですね~♪私はイタリアやスイス、またはハワイなんかいいですね。


気温も低くなってきたので週末は鍋にする事が多く、夫が結構夕食の料理番してくれます。今夜はきりたんぽ鍋にしました。(あっき中学生の頃、秋田に住んでいたから懐かしい味です)痩せて足のセルライトが減ったのはいいのですが、ちょっと痩せ過ぎ感あるので、食欲の秋、おいしく戻していきたいな。
返信する

コメントを投稿