あっきのブログ

2020年12月 治療終了後10年を経過

8/8 胃カメラ(初) by 自分のこと

2011-08-08 15:34:46 | 徒然日記
8月8日月曜

仕事を休み、健康診断。懸案だった胃カメラ(内視鏡検査)も初めてしてきました。
すごくいやでいやで…健康診断に行くのをやめようかと思っていたくらい。3年前の秋、2年前初夏と去年とポリープが胃のレントゲンに。去年から自分の社会保険じゃなくって夫の健康保険扶養者に入ってて…去年の健康診断で半年~1年以内に内視鏡検査を受けるようにと指摘がありましたが、懸案にしていました。夫から病院で受けるより健康診断で受けれるのはラッキーだから…となだめられ…。健康診断、東京駅に8時半に着いてないといけないんで正直きつい…。今日は子ども達がまだ起きていない時間に家を出ました。>あっ弟くんは起きて可燃物ごみ出しを手伝ってくれた(^^; 「かじメン」育成中。 娘はまだベットでごろごろ。東京駅に着く頃に、「やれーばできるよ♪ by クレージーケンバンド」を聞く。




問診の先生が内視鏡も担当するとのことで、初めてという緊張感を大丈夫ですよ~オーラをたくさん出してくれる。喉から内視鏡を入れるのはおえおえするから鼻から形式。鼻麻酔ってのも結構どきどき。>出産の痛さに比べたら…とはるか昔を思い出して自分を元気づけ。



ほんとどきどきで朝、安定剤のデパスも少量の水で飲んでいきました。内視鏡だからか、最初に血圧測って、念のためと指に酸素濃度を測るものをつけて。処置室ってどきどきします。病棟の処置室は親は入れないのですが、娘は無菌室や個室治療中以外は処置室でマルク、ほんとうにこわかっただろうなぁと思いました。先生はびっくりするかもーと思ったのですが、鬱ではないのですが、子どもが白血病治療で今寛解2年7ヶ月くらいになりますが、マイスリーや安定剤を飲んでます…と話してしまう。左の鼻の方が広いですね~と左から。先生が「上手ですよ~痛かったらいってくださいね~」とその都度話しかけてくれる。最初は画像なんて見れないかもーと思ったけれど喉まで何とか通ってから食道付近から、ブロ友にじますさんの胃カメラの記事を思い出しながら、わたしも頑張って画像を見つつ検査しました。胃の中も十二指腸もきれいでポリープも良性のもので生検も必要なし。あーほっとしました。ほっとして涙してしまう。優しい検査の上手な先生、けっこうこういう処置や検査って女医さんより男の先生の方が優しいかも…とブロ友awagonさんも思い浮かびました。




健康診断のたびに(まぁレントゲン関係やらエコーで朝絶食というのもあるけれど)減ってる気がするので…(今から約4年前、太め母で今日の体重より14キロオーバーでした;;;)これからはほどよく栄養をばつけます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿