あっきのブログ

2020年12月 治療終了後10年を経過

春巻き

2009-10-14 09:42:07 | 徒然日記
心配だけど、ちょっとずつ離して慣れていかなければ…と昨日の朝は昇降口まで送ったが、今朝はクラスの前で担任の先生を待った。今朝の時点で閉鎖以外のクラスは体調不良の子は少しいるものの、広がっていない様子。


昨日は数年ぶりに春巻きを揚げました。筍好きの娘のリクエスト。レタスクラブのかんたん春巻きをレシピで使いました。具を炒めないレシピの為、低温でじっくり揚げる。pal*system冷凍春巻きより手作り美味しかった~。自画自賛です(笑)。コロッケや唐揚げは作るけれど春巻きは具を炒めて冷ましてが面倒でした。また作ろうと思います。


テレビでちらっと見たビューティーコロシアム。柴田理恵さんがオリーブオイルを使った美味しいダイエットに挑戦。彼女は禁酒が辛かったらしいけれど、そこで見たタコを使ったパスタ(料理ブログで有名なこうちゃんレシピ)がすごく美味しそうでした。あまり手間もかからないので長距離ドライブ外来の日でも作れそう。明日やってみようかな。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春巻美味しそう (doubutunomori3813)
2009-10-14 20:20:58
春巻大好きです。
うちはノーマルからアレンジ巻き巻きします。
レシピの本も今はかわいい雑誌で眺めてるだけでも楽しいですね。
タコパスタも楽しみにしていますよ。
とうとう我が子の通う小学校も新型が何人かでて今日から学校が毎日マスク配布で強制的につけてます。
息子のクラスも出てしまいました。
もうこうなったら軽めにすんで抗体つけてって感じです。
Unknown (ホカロン)
2009-10-14 21:40:14
揚げ物、偉いなあー。春巻にはシイタケも入ったのかな?免疫アップにキノコ類はいいらしいですよねー。秋の味覚ですし。
ありがとうございます! (あっき)
2009-10-15 05:30:05
ホカロンさんへ
しいたけは入れたかったのですが、娘が省いてとリクエスト。小さい頃とは違って鍋や味噌汁のキノコ類などは食べるから、まあ今回はいいかと。

doubutunomori3813さんへ
こうちゃんブログにはタコパスタのレシピはありませんでした~。記憶をもとに作ろうと材料だけは冷蔵庫でスタンバっています。

息子が夕飯前に頭痛いと言いだし…熱をはかるも大丈夫。夜寝てる時に軽くたんこぶを作ったみたいです。娘はできるだけ感染しない方がいいのですが、あらぬ心配よりもインフルエンザ…の方が気持ち楽かも…と思いました。夫が帰宅後にたんこぶできててお風呂もご飯も食べて音読もしてるんだから大丈夫!と。
臆病な母から抜け出たいなあ。

コメントを投稿