杉原 桂@多摩ガーデンクリニック小児科ブログ

杉原 桂@多摩ガーデンクリニック小児科からの情報発信です\(^^)√
電話予約は042-357-3671です.

「悼む人」

2009-02-02 | クリニック通信
私もわりと本を読む方ですが、私の旧友は軽く私の二倍は本を読んでいます.しかも自営業でなく大企業に勤めながら、というのがすごい.

小学生時代からの付き合いですが、私が本を読むのも彼の影響が少なくありません.
また勧めてもらえる本にはずれというものがありません.

1月下旬に同期で再開したとき勧めてもらった「悼む人」も例外ではありませんでした.


「あなたは誰を愛し、誰に愛され、感謝されたでしょうか」

エゴではなく、人間にしかないソウルから存在意義を問う質問がでてきます.筆者はこれを心理学的知識からでなく、芸術家的センスで見つけたのだと思います.

私たちの存在が相互のつながりによって(交換ではなく、愛という名前をつけた贈与、純粋贈与によるつながりです)つくられた、大きな一つのワンネスであることに気付かされます.またつながりに気付くこと、つながりを永続させること=悼み
なのかもしれません.

今の時代に、本の貸し借りを仲良くできる友に感謝をこめて.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿