希少生物研究会ブログ

希少生物研究会からのお知らせ

八面ツミ

2009年10月09日 | タカの渡り
今年は早い??
とはいえまだ3年目の秋の八面山観察ですが、
今日は過去2年のピーク時のような印象です。
ハイタカが49羽にツミが1羽いました。
やはり、IさんのBIRDER連載のおかげで、
すぐにツミとわかってしまいました。
曇り空で随分高く飛びましたが、何とか
証拠写真は撮れたようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小鷹)
2009-10-10 22:36:16
翼の尖り具合をもうマスターされたのかな?
今季の佐賀もハイタカが多く出ています。
例年になく幼鳥の比率が高いので、繁殖良好だった?→今年は多数飛来?と予想してますが、どうなるでしょうかね。
返信する
小鷹さんへ (スピザー)
2009-10-11 06:22:26
最もわかりやすいタイプのツミ?かと思いました。佐賀を通過したハイタカが八面山で見られるんですね?4日11羽・9日49羽・10日38羽です。このところいい感じの北風なので、延岡にも佐賀関のも行かずこちらで観察の予定です。去年、一昨年とも300以上見ていますが、今年多いとうれしいです。幼鳥かどうかは今日シッカリ見ます。
返信する

コメントを投稿