ぶろぐのおけいこ

ぶろぐ初心者は書き込んでみたり、消してみたり…と書いて19年目に入りました。今でも一番の読者は私です。

御前酒 純米酒

2016-01-12 07:15:13 | 飲んだお酒

ブログを記事を読んでくださる方は、こいつは酒を飲むことしか能がないのではないかという印象を持たれるかもしれません。決してそんなことはないのですよ。飲んで記事になるまでにはそれなりの時間が必要です。たまたまこの時期に記事を書く時間ができたので、一気に放出しているだけで。明けても暮れても酒というわけではありません。

今回は岡山県真庭市の御前酒蔵元辻本店がつくるお酒です。

いつもの量販店で見つけました。岡山県産の酒造好適米である雄町を使って真庭市で醸造しているというところに惹かれて買いました。日本酒度+4だったかな?

結構辛い。繊細というよりどーんと力強い印象です。機嫌よく飲んでいたらすぐに酔いがきました。独りで飲むのにいいかも知れないと思いました。

精米歩合65%。岡山県産米100%使用(雄町米使用割合60%)と書かれています。使用量が半分を越えていたら、雄町使用と書いていいそうです。また、雄町と一口にいっても、岡山県産、赤磐産と生産地を絞っていくほうがブランド力が高いようです。ちょうど、魚沼産>新潟県産>他府県産と、聞こえが変わってくるコシヒカリみたいなものですね。

また、不思議なことに、辻本店のオンラインショップを見てもこのラベルが見つかりませでした。量販店との共同開発品かも知れません。

でも値段と相談したら、十分コストパフォーマンスのあるお酒だと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月と金星 | トップ | パープル タイガー&ドラゴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲んだお酒」カテゴリの最新記事