まねきねこ。この日本的な名前。「maneki neko」というタイトルのついた音楽CDが手元にあります。日本的なネーミングだと思いますが、実は、洋楽CDのタイトルなのです。
The yale alley cats という男声ア・カペラグループがあります。といっても、私もつい最近知ったくらいのことで偉そうなことは言えません。アメリカ、コネチカット州ににイェール大学という名門大学があって、そこの学生で構成されるグループがThe yale alley cats(イェールの野良猫たち、という意味でしょうか)。1943 年から世界中で演奏をしてきた歴史あるグループだそうです。
その「野良猫」さんたちのア・カペラを先日、聴きました。彼等が今、東アジアツアー中で日本に来ているのだけれど、東日本大震災チャリティーコンサートをやるというので、どんなもんかいなと観に行ったわけです。神戸市内、ある高校の古ーい講堂。ツアープロデューサー氏いわく、世界ツアーで唯一の無料コンサートだとか。ア・カペラって便利 ですね。PAもいらなきゃ、楽器もない。だから場所を選ばない。御一行14人の肉体がすべてというシンプルなコンサートです。
すごいグループです。知っている曲もあったけれど、知らない曲のほうが多くて、おまけに全編英語(当然ですが)。それでも楽しめました。たぶん彼等が「聞き手を楽しませる」コツを よく心得ているからでしょうね。照明がなくても無料でも彼等は、「聞き手を楽しませる」ことに一生懸命です。せいぜい200人くらいの講堂だったと思いま す。ふだんPAの音声に慣れた私たちの耳ですが、14人の地声が耳にちょうどいい。振り付けでも楽しませてくれる彼等ですが、彼等の足音がコーラスに混 じって聞こえるのも自然でいい感じです。素人にはよくわかりませんが、90分間ア・カペラで歌い続けられるってすごいことなんでしょうね。でもね、募金箱を持って客席を歩く彼等の顔を近くでみたら、やはりまだ大学生。私の年からすればガンキチョの顔です。紅顔の美少年ってこういうことを言うのかな?。
考えようによれば、震災のおかげでこれまで知らなかった、それも海外のグループのコンサートに触れることができました。感謝して募金箱にそれなりの金額を入れ(おっと、これはご主人様の財布からだった)、私はCDを1枚買ったというわけです。そのCDのタイトルが前述の、「まねきねこ」。しばらくこのCDを聴くことになりそうです。
The yale alley catsというグループはどんな歌を聴かせるんだいと思った方は、彼等のサイトへどうぞ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます