猫的下僕生活

オハヨーからオヤスミまで愛猫銀パールに仕える下僕日記。腎・肝・膵、絶賛頑張り中!

パン工房OPEN~その1

2020年01月03日 | こんなん買いました♪

いつでも里親募集中


初めましての方に【welcome】で登場人物ナビしてます

2020年1月3日(金)

さぁ、いよいよパンを焼きますよ

超初心者なのでレシピ通りにしっかり測ります。

ちなみに測りに粉がこぼれてたり

器が散乱してるのは闘いの痕なので

見逃してください

 

強力粉 250g

想像以上に使用量が多くてビックリ

強力粉と小麦粉が同じモノとは思わなかった。

 

バター 10g

溶かさなくていいらしい

 

砂糖 10g

と思ったら、必要量17gだった

危ない危ない

よ~く見ないとね。

追加の7g

 

スキムミルク 6g

一生使う事ないと思ってた食材っすなぁ

 

塩 5g

 

水 180ml

ん?なんか10ml多く見えるなぁ。

夏場は特に水温注意だそうです。

 

ここまでがパンケース(釜)に投入する材料です。

中央が盛りあがるように入れて

水を回りに流し入れるって事なんだけど

強力粉が多くてうまく山に盛れないっすよ

 

最後は特別枠で投入するドライイースト 2.8g

一瞬28gかと思って、よくよく見ると2.8gだった。

どこに罠が仕掛けられてるかわかりませんなぁ。

しっかり見ないと。

 

丸いお皿だと投入口からこぼれまくりなので

先の尖ったスペード型の小皿に変更

 

こぼさず投入出来ました

 

準備が出来たらあとはベーカリーが勝手に

作ってくれるらしい。

んぢゃあとは頼んだよ~

 

待ち遠しいなぁ

煩くはないけど普段聴きなれない機械音に

銀パールも緊張気味。

 

パールも一度は部屋に逃げてったけど

お嬢はホント好奇心強いおてんばさんなので

様子を見に戻って来ました

 

背伸び可愛いっ

 

正体を確かめて部屋に戻ってゆきました

 

途中蓋を開けたい衝動にかられながら

じっとその時が来るのを待ち

いよいよ、焼きあがりました

廊下にまでパンのいい香りが~

初パンとご対面

さてさて焼き具合は・・・

次回《その2》に続く

 

心配が増えてきたけど、今日もなんとか元気でありがとね

魅惑の銀パール伝導活動中です♪ ポチっとよろしくお願いします♪


にほんブログ村 猫ブログへ    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工房OPEN間近 | トップ | パン工房OPEN~その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんなん買いました♪」カテゴリの最新記事