沖縄・神人・ユタ

いろんな災難・病気・人間関係の不和などで悩んでいる方に、

自分が体験した中で、何かの良い切っ掛けになればと・・!

人生とマラソン!反抗期・更年期障害!

2021年03月30日 | 新たに!

☆「沖縄・神人・ユタ」の題名で始めたこのブログは、大病して一年後から投稿し始めました。今年で14年程経ちますが、いろんな出来事が有りました。

このブログを見てご連絡頂き、喜瀬様にご紹介した方も沢山いらっしゃいます。投稿を始めたばかりの頃と 今の私は随分変わってきましたが、今の自分で居られる様になって本当に良かったと思えています.
もう一度、14年前の始めたばかりの頃のブログを見て、もう一度昔の自分から今の自分を振り返りながら、新たに皆様に見て頂けたらと思っています。

 ★12年前のブログを振り返り、改めてお伝えしたい事!★

            2009年6月21日 お題<「人生とマラソン!
   

私は十年以上昔、那覇マラソンに挑戦することにし、一年がかりで練習し初完走できました。
それ以来いろんなトリムマラソンなどに参加し、走るのを楽しんでいましたが、数年後膝を痛めてしまい走ることから遠ざかっていました。
その後、数年前でしたが、知り合いと那覇マラソンに出る約束をしてしまい、余り練習することなく安易に走りましたが、流石に足がもたず半分の中間地点でリタイアする羽目になりました。
本当は膝が痛くなければずっと走っていたかったのですが、仕方なく膝に負担が来ない水泳をやることにしました。しかし大病を患ってからは身体を動かすことが余りなく、これでは身体が衰えるばかりで不味いと思い、体力つくりをしないといけないとの思いなおし、まずは歩くことが一番だとウォーキングをはじめました。
ただウオーキングするだけでは勿体ないので、汗をたくさん出せるように、トレーニングウエヤーの下にビニール製のサウナスーツも着て歩くことにしました。とても沢山の汗が出て、ここ最近のお天気も良く更に汗を流すことに。家に着く頃は気分も悪くなるほどで、”こんな思いまでして(>_<)・・・!”といつも思っていました。
昨日のことですが、苦しくて気分が悪くなってしまった時でした、ふとマラソンをしてる頃を思い出したのです。マラソンを練習している時は、少しでも長く走れるようにと難儀ですが、頑張れるだけやろうと張り切っていました。苦しくなった時には、いつも思い浮かべていたのが、走り終わった後の達成感、そして一番の楽しみの冷たいビールなどを飲める幸せ感を味わえることを思いだしていました。「苦しさの後の楽しみ!」・・・・・・そんな時ふと思ったのが、いろんなスポーツも一緒で、”マラソンは人生に似ている”と思えました。
今は苦しくても自分なりに頑張ることで、苦しさを乗り越えた時には必ず楽しみがあると、そして「人生は一生涯勉強だ!」とも言われますが、苦しさだけの人生は人生ではない!と私は思います。
喜瀬さんも言われますが、最近とても大変な方が多くいらっしゃるので尚更感じられるのでしょうか、「皆が良くなり、楽しく生きなければ損するよね!」と言われます。
人それぞれの幸せのあり方感じ方は違いますが、自分なりに少しでも多くの幸せを感じれるようにすることで変わっていくと思うのです。

            2009年6月22日 お題<反抗期・更年期障害!>   

最近よく、更年期障害で悩んで、その原因でうつ病になってしまったとよく耳にします。
ある程度の年齢にくるとホルモンのバランスなどで体調が変わってくるようですが、誰もが更年期障害で悩でいるわけではないように思います。
喜瀬さんも言われますが、更年期はあっても更年期障害はならなくてすむものだと、原因はご先祖様ごとでの抱えごと(教えなど)で、体調を崩されたりしてしまい、精神的にも可笑しくさせられて、あげくにうつ病にまでになって病院に通う人が多いそうです。
更年期障害ではないかと感じるようになった時は、身体のバランスが崩れてしまうからだけに決めつけずに、ご先祖様ごとでも何か原因はないかと考えることも必要なのではないかと思うのです。幼少時の反抗期もそうですが、本当は反抗期は無くてよいのですが、これも父親・母親、その親が、ちゃんと先祖供養などをなされている場合は、子供は守られ家族皆も守られ、子供の反抗期もなくてすむのですが、そうでない場合は可愛い子供達に先祖からの教えが来て、子供は酷い反抗をし家族を苦しめたり悲しませたりしてしまうようです。
親は切っても切れない存在なので、自分達の御先祖様も切ってもきれないもので、ちゃんとした道理の通る先祖供養がどれだけ成されているかを分かる事も本当に大切なことだと思います。

***今の私から***
人生とマラソン!」は、私も乳がんと言う大病を患ったからこそ、その時とても感じたんだと思います。「苦しさの後の楽しみ!」「人生は一生涯勉強だ!」「皆が良くなり、楽しく生きなければ損するよね!」と。
反抗期・更年期障害」は、自分のご先祖様の供養などが、どれだけ成されて祀られているか如何かで、人の人生は大いに変わるものだと思えています。

** 喜瀬優様のご紹介 ***
下の画像をクリックしてご覧ください↓!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿