沖縄・神人・ユタ

いろんな災難・病気・人間関係の不和などで悩んでいる方に、

自分が体験した中で、何かの良い切っ掛けになればと・・!

旧暦5月15日は、沖縄では「うまちー」の日!

2019年06月18日 | 私の思い!

昨日6月17日(旧暦5月15日)は、沖縄では「うまちー」と言って、旧暦の2,3,5,6月にあるのですが、本来は五穀豊穣・豊年万作・家内安全・子孫繁栄・栄て繁栄を願う行事です。

特に旧暦の5月のうまちーは重視されていて、門中(本家)一族が集まり、ご先祖様に願う行事をするのです。

ご先祖様事がちゃんと成されているところでは、尚一層繁栄をしていくのでしょうが、ちゃんと先祖供養などが出来てないところでは反対に、うまちーで一族が集まるので、ここぞとご先祖様からのエージ(教え・声)が掛かってきてしまい、難儀する方もいつようです。... この時期、なぜか調子が悪いと感じている方は、「うまちー」の影響もあるかもしれませんね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿