☆「沖縄・神人・ユタ」の題名で始めたのは、大病して一年後から投稿し始めたブログです。やく九年にもなり投稿し続けてきましたが、いろんな出来事が有りました。 このブログを見てご連絡頂き、喜瀬様にご紹介した方も沢山いらっしゃいます。そんな時はブログをやっていて良かったと思うことが出来ます。 九年前の私と現在の私はいろいろ有り、随分変わりましたが、今の自分で居られて本当に良かったと幸せだと感じています。 最近昔のブログを見て、どう自分が変わってきているか振り返り、その中で為になることをもう一度、皆様に見て頂けたらなと思いこのページで投稿することにしました。
★8年前のブログを振り返り、改めてお伝えしたい事!★
2010年5月16日 お題<「神様、徳福を下さい!」>
「神様、徳福を下さい!」と、人は普通にお願いする。しかし、本当は徳福をくれるのは神様だと思っている人が殆どでしょう!しかし、人との和合がとれてこそ人からの徳福がくる、人はいろいろと繁栄し栄えていけるものなのだと分かってきました。しかし、人はいろんな事が壁になってしまい、人との和合が取りにくく、結構簡単そうに思えますが、和合が取れなくて悩んでいる方が多いのではないかと思います。
人との和合が取りにくい、それは結構、私達のご先祖様の影響が大きいようです。例えば、御先様がちゃんとした道理で供養などされているかどうかで、生きている私達の毎日の生活・人生にとても影響が大きく、ちゃんとした供養がなされている御先祖様だと、守ってくれる力があり、生きている子孫を守れることが出来る。そうでなければ、先祖は可愛い子孫を守ることが出来ず、反対に生きている私達に何かしら悪影響・災いや苦しめられることになってしまうようです。
昔の私は、先祖は子孫を守るのが当たり前でそうあるべきで、苦しめることをすることは可笑しいと思っていました。しかし、今までいろんな体験をしてきて、いろんな災難や病気、人間関係の不和などは必ず原因があり、それがご先祖様の影響が大きいと感じ、今では、とてもよく分かるようになりました。
***今の私から***
昔は、守って下さるのは、神様・ご先祖様だと信じていました。ご先祖様は何が有っても子孫は可愛いもので、苦しめることはしないと思っていました。しかし、ご先祖様もいろんな人生を歩み、いろんな災いことにも遭遇したでしょうし、病気で亡くなった方も!その苦しい思いをどうか供養してほしいとの思いで、苦し目るつもりはなくて、どうか分かってほしいと生きている私達に同じ病気や事故などで教えが来てしまうようです。私も分かった時には既に遅かったのですが、祖母が亡くなった原因と同じ大病をしてしまいましたが、その事が分かったお蔭で、再発も無く10年以上過ぎ元気でいます。
本当に、ご先祖様事を分かっているか分かっていないかで、人は人生が本当に変わると実感しています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます