沖縄・神人・ユタ

いろんな災難・病気・人間関係の不和などで悩んでいる方に、

自分が体験した中で、何かの良い切っ掛けになればと・・!

★8年前のブログを振り返り、お題<気持ちの気!>

2017年09月26日 | 私の思い!

☆「沖縄・神人・ユタ」の題名で始めたのは、大病して一年後から投稿し始めたブログです。やく九年にもなり投稿し続けてきましたが、いろんな出来事が有りました。 このブログを見てご連絡頂き、喜瀬様にご紹介した方も沢山いらっしゃいます。そんな時はブログをやっていて良かったと思うことが出来ます。 九年前の私と現在の私はいろいろ有り、随分変わりましたが、今の自分で居られて本当に良かったと幸せだと感じています。 最近昔のブログを見て、どう自分が変わってきているか振り返り、その中で為になることをもう一度、皆様に見て頂けたらなと思いこのページで投稿することにしました。
   
 ★8年前のブログを振り返り、改めてお伝えしたい事!★
       2010年1月28日 お題<気持ちの気!

春に向けて、綺麗なものが沢山目に入ってくる季節ですね!綺麗な花や可愛い花など見て、本当に人は癒されます。気持ちも陽な気持ちになりやすい季節になりますね!
今日のテレビ番組で「佐伯チズ」さんが出ていらっしゃいましたが、年齢より随分自然な綺麗さ若さを保たれていて、羨ましくなるほどです。
佐伯チズさんのお話で、食べ物も身体に良いものを取るのも大事だし、美容もスキンケアのお手入れが大事ですが、ただ食べたりスキンケアをするだけではなく、食する時もきっちり食べて”しっかり栄養・良いものが身体に入ってね!”スキンケアする時も”綺麗になってね!”との気持ちでやってあげる方が、本当に綺麗になる秘訣だとおっしゃっていました。
これを聞いてどんなことでも、私はよく”気の気は大切だ!”と言っていますが、本当に人は気持ちの持ち方しだいで、どんな事に対しても良くも悪くもなるのだと感じています。
病気も”病は気から!”とも言いますしね、気持ちの気は大切なことだと本当に感じています。

 

昨日の番組では、障害者の息子を持つ父親が、息子を乗せた車椅子を押しながら一緒に、フルマラソンに挑戦されて走りきった話がありました。表情も言葉も無い息子が走りきった時、初めての笑顔で、PCでの言葉で”走っている時は障害者ということを忘れられていたよ!”と言ったそうです。その言葉にお父さんは感動し喜びに満ちて、年齢も40代後半でしたが、その後3年間大変な練習を乗り越え、トライアスロンに息子と一緒に挑戦されたのです。自転車も改造し前に乗せて走り、それ以上に感激したのは、泳ぎで息子をボートに乗せてそれを自分の身体にロープで繋ぎ、引っ張りながら泳ぎきった時の映像は感動ものでした。人は誰でもが、計り知れない位のパワーを持っているものだと言うように、前向きに一生懸命やることで実るものだと、諦めてしまえばそこで終わってしまうと!。
何度も言うようですが、”気持ちの気!”って本当に大切だなと、自分にも言い聞かせています。

***今の私から***
最近考え込む事も多くあり、気持ちの気も落ち込むことが有りますが、再びこの懐かしいブログを見て、気を起こさなきゃ!と思いました(*^-^*)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿