ふりーしあんの惰性な日々

日々の出来事と趣味をだらだらと綴る日記

センターコンソールみたいな収納を作る

2015年08月26日 21時39分16秒 | 自動車
 ども、ふりーしあんです。

 ナディアの前席センタートンネルの上がちょっとしたウォークスルーになってるんですが、そこがいつもこんなになっているんです...


 これでは見た目は悪いし、急ブレーキや急な下り坂で物が転がってきて危ないんで、収納を作りました!!
色々と吟味に吟味を重ねた結果、以下のモノで作ることにしました。
・PPケース引き出し式ハーフ・深型(無印良品)―¥900
・プラスチック製取っ手(カインズホームで購入)―¥138
・クッションゴム(セリア)―¥108
・粘着ワンタッチシート幅広(セリア)―¥108
・アルミ線―¥??

 いきなりですが、完成写真です。

 見た目、取っ手が付いた程度ですが、色々と工夫しているんですよ、実は。
でも、改良しながらでも5時間程で完成しました。


 まずは取っ手。この引き出し、引手が下にあって運転中使いずらいことに気づいたので取り付けました。これで運転中も開け閉めできます。


 下のところにはこのようにアルミ線で突起を作りました。これが引き出しの飛び出し防止のストッパーになるんで、急ブレーキ時も安全です。
ちなみにストッパーは磁石、ネオジム磁石、ローラーキャッチと色々試しましたが、結局はこの一番単純な方法が一番よかったです。ストッパーに関しては、車内では不便な引手の構造が役に立った感じです。
ちなみに開けるときは、このストッパーが邪魔するんで、取っ手をを上に軽く持ち上げないと開きません。


 天板にはセリアで購入した滑り止めのゴムを貼ってみました。粘着力もなかなかいいので、耐久性も期待できそう。
この滑り止めゴムを付けて、その上にボックスティッシュを置けば、安定すると思ったんですが、これが大正解! かなりの加速度(というか衝撃?)をかけてもティッシュは落ちませんでした。


 天板の後ろに貼ったマジックテープは、このように扇風機を固定する用です。他に用途はありませんw(後席用のスマホスタンドでも作るか...)


 まあ...ざっとこんな感じです。正直、工業系大学生が作ったとは思えないほど努力を感じない作品(汗) LEDでも仕込んでやろうかとは思いましたが、さすがにこの車にゃ合わないだろうと思い、やめておきました。

 ―ここからは場所を車内に移します―

 センタートンネルに置かれた物を入れられるだけ入れてみました。でも、思った以上に入らない...ちょっとした誤算です。

引き出しの一番外はゴミ箱にしました。これでかなり使いやすく、見た目もキレイになりました。


 特に色は付けてませんが、意外と内装に溶け込んでいてイイ感じ。これならダイノックシート等は貼らなくてよさそうです。
運転席から引き出しを開け閉めしてみましたが、なかなか使いやすく仕上がって良かったです。


 ついでに扇風機も付けてみました。
写真の扇風機は無印良品のデスクファンですが、これだと弱でも十分な風量で、夏場の長距離の移動でも涼しく快適に移動できそうです。

 これでまたナディアが快適になって満足、しかも家の人も喜んでたので今回は大成功ですw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿