アラフィフで開業した呑兵衛診断士の日記

名古屋のお酒好きアラフィフ診断士が5年余りの企業内を経て開業!仕事したり呑んだりしながら書き連ねる日記です(*^^)v

PDCAサイクルをまわせ!

2010年07月09日 16時56分06秒 | Weblog



あー、久しぶりの更新となってしまいました

実務補習7月コースは明日から後半戦。

今回のチームでは「経営戦略」を担当させていただいております


そうです。班長です。


あんまり人をまとめるのは得意ではありませんが、1回はやっとくべきなんですかね。

前回は「販売・営業」だったんで、3回目の8月コースは、人事労務でもやるか、財務会計に挑戦するか・・・


いやいや、まずは7月コースです。

ヒアリングでは、まぁいろんな問題点やら、社長が問題視してらっしゃることなどをお聞きしたわけですが、印象に残ったのは、このお言葉。


PDCAサイクルをまわせていない!

とのこと。


「PDCA」という言葉をご存じだったり、ご自分達でも自社のSWOT分析をしていたり、危機感をもって経営に携わってる感が伝わってきました。

ただ、それが社員全員に伝わってるかというと・・・


んー、そこが問題


今回、自分は経営戦略なので、割と抽象論が多くなりがちです。

ただ、この「PDCAサイクルをまわせていない。」というお悩みは、営業、製造、業務、全ての企業運営に影響してくることと受け取りましたので、自分のパートで取り上げました。


教科書の知識は、おそらく社長はご存じ。

いまさら、抽象論は聞きたくも無いでしょう。


だから、より具体的に「PDCAチェックシート(自作)」のフォーマットを提案しようと思ってます。


もちろん、気に入っていただけるかどうかは分かりません。


でも、より具体的に「明日から、コレを実行してはいかがでしょうか?」という提案をすべきだ、と個人的には思ってます。


少しでもお役に立てれば。

少しでの良くなることのきっかけになれば。



明日から3日間、がんばります



==============


にほんブログ村に参加してます。応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どういうことだってばよ!?w (まなぶ)
2010-07-11 17:13:13

チ ン ポ食われてんじゃね!?ってぐらいスゴイ締めつけ!!
もー気持ちよすぎて何回出したか分かんねwwwww(^^;)

しかもこんな極上のマ ヌ コ味わって7万もらったし!
最近の女の子どうなってんのマジでwwwwww
http://qan3hw0.tida.psyrents.net/
返信する

コメントを投稿